1. ホーム
  2. 子育て
  3. 子育てのお知らせ
  4. 【茨城県独自】令和4年度低所得の子育て世帯生活応援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

子育てのお知らせ

【茨城県独自】令和4年度低所得の子育て世帯生活応援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯(ひとり親世帯以外の子育て世帯)に対し、茨城県独自の事業として特別給付金を支給します。

ひとり親世帯分の生活応援給付金についてはこちら

【茨城県独自】令和4年度低所得の子育て世帯に対する生活応援特別給付金(ひとり親世帯分)

※この給付金は茨城県独自の事業です。国の給付金についてはこちら

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

1.対象者

対象児童を養育し、次のいずれかの要件を満たす方

⑴令和4年度住民税均等割が非課税の方

⑵令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、家計が急変し住民税非課税相当の収入となった方(家計急変者)

 

2.対象児童

平成16年4月2日から令和5年2月28日までに出生した児童

※特別児童扶養手当の支給対象者である障害者の場合は、平成14年9月2日から令和5年2月28日までに出生した児童

 

3.給付額

対象児童1人当たり5万円

 

4.支給の手続き

◇申請不要の方

対象:令和4年9月分の児童手当(公務員を除く)または特別児童扶養手当を受給しており、令和4年度住民税均等割が非課税の方

支給方法:児童手当または特別児童扶養手当の支給口座へ振込

     ※支給時期は決定次第通知を発送します。

     給付金の受給を希望されない場合は、受給拒否の届出書(様式)を提出してください。

支給日:確定次第こちらでご案内します。

 

◇申請が必要な方

次の対象⑴から⑷のいずれかに該当する方は、申請が必要です。

対象:⑴令和4年9月分の児童手当を受給した公務員であって、令和4年度の住民税非課税の方

⑵令和4年9月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者であるが、未申告等により課税状況が確認できない方で、

 令和4年度の住民税非課税の方

⑶平成16年4月2日から平成19年4月1日までに出生した児童(高校生等)の養育者で、令和4年度の住民税非課税の方

※高校生(の年齢)の児童のみ養育されている方が該当します。

⑷上記⑴~⑶に該当する方以外で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降の家計が急変し、住民税非課税世帯同等の水準であって対象児童を養育する方(家計急変者

申請方法

 申請書類:□ 様式3:子育て世帯生活応援給付金申請書(請求書)

     ※申請者は父母のうち所得が高い方(児童手当対象の場合は受給者)にしてください。

     ※誓約・同意事項(申請書裏面中央)についてお読みいただき、チェックを入れてください。

     □ 申請者の本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード(表面)・健康保険証のコピー等)

     □ 受け取り口座を確認できる書類の写し(通帳・キャッシュカードのコピー等)

     □ 様式4:簡易な収入見込額の申立書【申請書の2.支給要件⑵家計急変で申請する人のみ】

申請先:こども課 または 郵送 ※各支所・出張所ではできません。

   (宛先は:〒308-8616 筑西市丙360番地 筑西市こども部こども課 子育て世帯生活応援特別給付金担当 宛)

申請期限:令和5年2月28日(火)必着

支給日:審査を行い順次支給します。(目安として、申請日の翌月末に支給します。)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2104 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る