1. ホーム
  2. 子育て
  3. 子育てのお知らせ
  4. 10月10日は目の愛護デーです

子育てのお知らせ

10月10日は目の愛護デーです

子どもの目の健康のお話

 

目の発達について

 生まれたばかりの赤ちゃんの目は、形はほぼ完成されていますが、視力は未熟で目の前がぼんやり見える程度です。その後、視力が発達し、3歳半を過ぎると視力が0.7〜1.0、5歳で約8割が1.0に達すると言われています。

 

目の健康のために心がけたい生活習慣について

 (1)  十分な外遊びを行い、日光に当たるようにしましょう。

 (2) 明るい部屋で背筋を伸ばして絵本やテレビを見ましょう。

 (3) 絵本などを見るときには、目から30cm以上離しましょう。

 (4) スマホやタブレットの長時間の使用は避けましょう。

 (5) 早寝早起き、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

 

目の異常の早期発見について

子どもの目の機能が完成する5〜6歳までに異常を発見し、早期に適切な治療を受ける必要があります。子どもの場合、異常があっても自ら症状を訴えることはほとんどないため、発見が遅れがちです。周りの大人が日頃から十分に注意し、お子さんの目の異常の早期発見につとめましょう。

 

日常生活でお子さんに以下の症状はありませんか。

・ひとみが白く見える、光って見える  ・目の大きさ、形がおかしい

・目がゆれる、目やに、涙が出る     ・目の位置がおかしい、ずれる

・まぶしがる             ・首を曲げる、頭を傾けて見る

・片目を隠すと嫌がる         ・片目をつむる

・目を細めてみる           ・テレビを前で見る

・顔を横にしてテレビを見る      ・まばたきが多い

※上記の症状がありましたら、早めに眼科を受診しましょう!

 

3歳児健康診査での目の検査について

筑西市では令和2年度より、3歳児健康診査で目の検査の機器(スポットビジョンスクリーナー)を導入し、家庭での視力検査に加えて、健診会場で機器での検査を行っています。

健康診査の対象月前に、健診票などの通知が届きます。ぜひ3歳児健康診査を受けましょう。

3歳児健康診査のスポットビジョンスクリーナーについての詳細は、こちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは母子保健課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

電話番号:0296-24-2115 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る