1. ホーム
  2. くらし
  3. 行政
  4. 行政のお知らせ
  5. 「茨城県人権啓発リーダー(茨城ロボッツ・遥天翼選手)」による啓発メッセージ

行政

「茨城県人権啓発リーダー(茨城ロボッツ・遥天翼選手)」による啓発メッセージ

 茨城県では、見事B1昇格を果たしたプロバスケットボールチーム「茨城ロボッツ」に所属の「遥天翼」選手を「茨城県人権啓発リーダー」に任命しました。

 遥天翼選手の背番号「ゼロ」にちなみ、「いじめゼロ」をキーワードに人権の啓発メッセージを発信しています。

 

1 「コロナ差別・ワクチン差別」について

「新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種が進む中、様々な事情から、ワクチン接種が出来ない方や、副反応のリスクで、接種をしない判断をされる方がいます。ワクチン接種は強制ではありません。職場や周りの方などに接種を強制することや、未接種であるからといって、偏見や差別、いやがらせなどをしてはいけません!」 

 

2 「インターネットの人権問題」について

「インターネットは、正しく活用すれば、離れていても、思いが届く素晴らしいコミュニケーションツールです。お互いの気持ちを尊重し、何かを発信する前には、少し内容を見直して、ほかの人がみた時の気持ちを想像してから、メッセージを送ってみよう!」

 

3 「子どもの人権」について

「もし、いじめられたら、悩みを抱え込まず、家族や友達、先生に相談しよう。一人で抱え込んじゃダメ!そして、いじめをなくすためにも、一人一人がみんなの気持ちを思いやって学校生活を楽しもう!」

 

4 「ヘイトスピーチ」について

「みんなが住みやすい社会を作る上で、ヘイトスピーチをするのはやめよう。民族や国籍等の違いを認め、互いの人権を尊重し合う社会を目指そう!」

 

5 「性的マイノリティの人権」について

「性は多様です。性的マイノリティについて、正しく理解し、偏見や差別をすることはやめましょう。そして、多様性を認め合う社会をみんなで作っていきましょう!」

 

「茨城県人権啓発リーダー」による啓発メッセージ(茨城県ホームページへリンク)

※動画のご視聴には通信料が発生する場合がございます。ご利用の端末の設定や通信状況をご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人権推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2102

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る