1. ホーム
  2. 観光情報
  3. イベント・観光スポット
  4. イベント
  5. 秋のイベント
  6. 鮭の遡上
  7. 勤行川
  8. 勤行川(五行川) ~鮭が帰ってくるまち、筑西市~

イベント・観光スポット

勤行川(五行川) ~鮭が帰ってくるまち、筑西市~

*勤行川(五行川) ~鮭が帰ってくるまち、筑西市~

勤行川(五行川)では、遡上する魚影や産卵の様子を、川岸から間近に見ることができます。

遡上の時期は、おおむね10月下旬~12月上旬頃 ピークは例年11月中旬です。

※例年の傾向ですのでご了承ください。

※一般の人が鮭を捕獲することは法律で禁止されています。
※散策の際は車などにご注意ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用のうえ、ソーシャルディスタンスを確保し、散策をお楽しみください。

 

*鮭の稚魚の放流

令和4年度の鮭の稚魚放流会についてはこちらをご確認ください。

 

*現在の鮭の遡上状況

 

12月 2日現在 (15時頃)仙在橋付近を見回りましたが、鮭は確認できませんでした。←NEW!

11月25日現在 (11時頃)仙在橋付近を見回り、鮭の魚影を確認しました。

20221125鮭

11月24日現在 (10時頃)仙在大橋付近にて、鮭らしき魚を1匹確認しました。

11月18日現在 (14時頃)仙在橋付近にて、鮭らしき魚を複数匹確認しました。

11月17日現在 (15時頃)新橋付近にて、鮭らしき魚を1匹確認しました。

11月  4日現在 鮭の遡上はまだ確認できません。 

10月28日現在 鮭の遡上はまだ確認できません。 

10月26日現在 鮭の遡上はまだ確認できません。

 

 

*(参考)令和3年度 鮭の遡上の様子

11月30日現在 中島橋付近で1匹、大橋で1匹、仙在橋の堰付近で5匹ほど、鮭の姿を確認できました。

         仙在橋での観察は、光の当り方が午後のほうが観察しやすいです。

11月24日現在 仙在橋の堰を乗り越えようとする鮭を確認しました。

11月19日現在 仙在橋付近で数匹の鮭が産卵する様子と、堰を乗り越えようとする鮭の姿を確認しました!

            写真にも収めることができました!

サンプル画像

 

 

 

 

 

11月17日現在 仙在橋付近で数匹の鮭が産卵する様子と、仙在橋付近の堰を乗り越えようとする鮭の姿を確認しました!

11月16日現在 仙在橋付近で数匹の鮭が産卵する様子が確認できました!

11月11日現在 仙在橋付近で数匹の鮭が確認できました。

         タイミングが良ければ、堰を乗り越える姿が見えるかも・・・

11月  8日現在 鮭の遡上の目撃情報が数件あります。

11月  5日現在 鮭の遡上はまだ確認できません。

11月  1日現在 鮭の遡上はまだ確認できません。

10月28日現在 鮭の遡上はまだ確認できません。

10月24日現在 鮭の遡上はまだ確認できません。

 

谷島隊員(鮭の遡上ページ)昨年、鮭の遡上の様子をお届けしてくれたのは、令和2年10月から地域おこし協力隊として活動を始めた谷島直哉(やじま なおや)さんです!
谷島さんは、自転車を活用して、コミュニティサイクルの利用促進やサイクリングルートの名所や名産品を紹介するなどの活動を行っています。
写真も得意な谷島さんの、これからのインスタグラムの投稿にご注目♪

インタビューした記事もありますので、ぜひご覧ください!→谷島さんインタビューページ

週末に、散歩をしながら鮭の遡上をご覧になってみませんか?
散策マップもページ下部に載せていますのでご活用ください♪

【仙在橋近くの堰を越える鮭を、激写!】(昨年)
堰の手前で、これから越えようとしている鮭を見つけられると、このような写真が撮れるかも!?

鮭 堰を越える2  鮭 堰を越える

 
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1160

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る