1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉
  4. 新型コロナウイルス関連情報
  5. 妊婦のコロナワクチン優先接種について

健康・福祉

妊婦のコロナワクチン優先接種について

筑西市では、新型コロナ感染症の感染拡大を受け、妊婦の方の感染と重症化リスクを抑えるため、9月から10月にかけて集中的に、市内産科医療機関において妊婦の方のコロナワクチン優先接種を行います。

 

・接種対象となる方で、新型コロナワクチン未接種の方は、自分の身を守ると同時に、小さなお子さんや家族を守るためにも、ワクチン接種をご検討ください。

・家族やパートナーの方のワクチン接種がまだの方は、市内医療機関等での接種をお勧めいたします。

 

対象となる方

1)筑西市に住民票があり、コロナワクチンを接種していない妊婦の方

2)筑西市内の産科医療機関をかかりつけにしている妊婦の方

3)その他、医師が必要と認める方

 

実施期間

令和3年9月~10月(接種日は医療機関により違います)
※10月以降も個別接種は行います。

 

予約方法       ※予約開始は9月8日(水)10時から

市内の産科医療機関をかかりつけとしている方 産科医療機関に直接、電話で予約してください。
市外の産科医療機関をかかりつけとしている方 かかりつけ産科医療機関で接種が受けられない場合は、主治医の了承のもと、市内産科医療機関より1か所選んで、電話で予約してください。

 

市内の産科医療機関

産科医療機関 住所 電話番号
遠藤産婦人科医院 中舘130-1

0296-20-1000

小松崎産婦人科医院 二木成1267 0296-24-6327
平間産婦人科医院 甲95-5 0296-22-3741

 

注意事項

接種の際には、クーポン券(接種券)、予診票、母子健康手帳、本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード、運転免許証等)、お薬手帳を必ず持参してください。

 

リンク

・首相官邸「新型コロナワクチンについて」

・日本産婦人科感染症学会ホームページ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る