1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. 環境
  5. 9月1日は「霞ヶ浦の日」です。

くらし・手続き

9月1日は「霞ヶ浦の日」です。

 茨城県では、霞ヶ浦の水質汚濁の進行を防ぐために制定された「茨城県霞ヶ浦の富栄養化の防止に関する条例」(現在は「茨城県

霞ヶ浦水質保全条例」)の施行(昭和57年9月)を記念するとともに、県民の水質浄化意識を高めるため、条例の施行日である

9月1日を「霞ヶ浦の日」と定めました。

 「霞ヶ浦の日」をきっかけに、私たちのかけがえのない財産、霞ヶ浦について考えてみませんか?

 霞ヶ浦の汚れの原因のひとつは、炊事、洗濯、入浴など家庭からの生活排水です。公共下水道への接続や高度処理型浄化槽の設置の

ほか各家庭でできるちょっとした工夫で霞ヶ浦の水の汚れは軽減されます。

 汚れのひどい食器はそのまま洗わずに、一度、紙などで拭いてから洗い、洗剤の使用量をできるだけ減らす、シャンプーは適量を

使用し、使い過ぎに注意するなど、日々の生活排水対策に取り組んでいただきますようお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130 ファックス番号:0296-24-2274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る