1. ホーム>
  2. しもだて美術館>
  3. 展覧会>
  4. 板橋区立美術館・豊島区所蔵 池袋モンパルナス―画家たちの交差点―

展覧会

板橋区立美術館・豊島区所蔵 池袋モンパルナス―画家たちの交差点―

8月7日から、一般財団法人地域創造の助成による令和2・3年度市町村立美術館活性化事業 第21回共同巡回展として、

「板橋区立美術館・豊島区所蔵 池袋モンパルナス―画家たちの交差点―」を開催します。

 

1920年代以降、池袋界隈には日本各地から上京した芸術家たちが集い、いくつかの「アトリエ村」と呼ばれる一画が形成されていました。そこでは、芸術家同士の交流が盛んに行われ、切磋琢磨しながら新たなアートシーンが生み出されていきました。他にはない独自の雰囲気を醸し出していたその様子は、パリの芸術家の街になぞらえて「池袋モンパルナス」と呼ばれています。

 

本展では、池袋モンパルナスに関連した1920年代から1940年代を象徴する作品を生み出した画家をはじめ、当時流行していたフォービスムやシュルレアリスム絵画を試みる画家、戦後にこの地で制作した画家など、会派を越えた様々な画家を紹介します。

また、このアトリエ村の住人でもあった、筑西市出身で文化勲章を受章した洋画家 森田茂の当館所蔵作品も紹介します。

池袋モンパルナス展チラシ表

池袋モンパルナス展チラシ裏

チラシ裏面に掲載しました、

 8/7開催予定の「アドバイザーによるギャラリートーク」は、感染症拡大のため中止します。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはしもだて美術館です。

〒308-0031 筑西市丙372番地 

電話番号:0296-23-1601 ファックス番号:0296-23-1604

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?