1. ホーム
  2. 就労・産業
  3. 産業
  4. 土地
  5. 令和3年「土地月間」ポスターコンテストの実施について

就労・産業

令和3年「土地月間」ポスターコンテストの実施について

 今般の土地基本法や民事基本法制の見直しなど、土地に関する制度が大きく変化していることを踏まえ、毎年10月の「土地月間」に際し、身近な土地について考え、土地の制度に関する理解が深まるきっかけとなるよう、地域の「土地」が抱えている問題や、「土地」の利用・管理の方法について広く国民に訴えかけるポスターコンテストが実施されます。奮ってご応募ください。

 

目的

 土地基本法や民事基本法制の見直しにより、所有者のわからない土地(所有者不明土地)や管理されていない土地(雑草が生い茂って周囲に迷惑をかけている土地、相続登記が正しく行われていない土地など)等に関する制度が大きく変化しています。
 そうした中、毎年10 月に設けられている「土地の日(10 月1日)」、「土地月間」において、今一度、身近な「土地」について考え、「土地」の制度に関する理解が深まるきっかけとなるよう、地域の「土地」が抱えている問題や、「土地」の利用・管理の方法について広く国民に訴えかけるポスターデザインを募集します。
 また、応募者の皆様に対しては、作品制作の過程を通じて、「土地の日」と「土地月間」を知ってもらうとともに、「土地」の制度への興味・関心を持ってもらうことを期待しています。

 

募集内容

「土地」に関係する、制作テーマ(募集要項に記載)からいずれかの内容を選択し、絵画、写真、グラフィックデザインのいずれかで制作したものとします。
作品の中には、必ず下記両方のワードを入れてください。その他、キャッチコピーなどの記載は自由です。
(1)10 月は土地月間
(2)10 月1日は「土地の日」です

 

応募資格

どなたでも応募可能です。
※プロ・アマ問いません。グループでの応募も可。学生歓迎。ただし、オリジナル・未発表作品に限ります。

 

応募方法

応募方法1:CDまたはDVDにデータを保存し郵送

応募方法2:応募作品を郵送

※詳細は添付の募集要項をご確認ください。

 

締切り

令和3年8月16日(月) 当日消印有効

 

応募先・お問合せ先

<作品送付先>
〒100-8918
東京都千代田区霞が関2-1-3 国土交通省不動産・建設経済局土地政策課内
「土地月間」ポスター係 宛て
(「土地月間ポスター在中」と記載してください)


<お問合せ先>
電話:03-5253-8111(内線30655、30626)
03-5253-8290(直通)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る