1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉
  4. 新型コロナウイルス関連情報
  5. 新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

健康・福祉

新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

更新日:令和3年6月17日

◯集団接種会場での密を避けるために、予約時間を守ってご来場ください。
    予約時間より前に、会場に入ることはできません。

◯集団接種が開始され、当日に連絡がないキャンセルが多く見られます。
    ワクチンを無駄にしないために、当日来場されない場合は、必ず予約を取り消してください。

   新型コロナワクチンの接種を受けに行く人へのお知らせ  NEW!
   新型コロナワクチンを接種される人へ

現在、ワクチン供給が予定されている8月分までの予約を受け付けています。
9月以降の予約は、後日お取りいただくか、他会場の早い時期への変更をおすすめします。
9月以降の日程につきましては、決定次第ホームページ
広報誌でお知らせいたします。

6月1日から65歳以上の人の優先接種が始まります。

ワクチン接種には、予約が必要です。接種を希望される人は、必ず予約をしてください。

  75歳以上の人の予約受付は5月25日(火)から
  65歳以上の人の予約受付は6月  1日(火)からです。
      ※予約時間はいずれも午前9時からです。

75歳以上の人から優先して接種を受けていただくために、予約受付の開始を年齢で区分しています。

予約に関しての注意点

市役所や支所に電話していただいたり、お越しいただいたりしても、予約することはできませんので、予めご了承ください。
○希望する1回目の会場及び希望日をあらかじめお決めください。2回目は同じ会場の3週間後の同じ曜日になります。
○ご予約は2回分(2回目は1回目の接種から3週間後)を同時にご予約ください。
○予約開始初日や午前の早い時間帯は、混雑が予想されます。慌てずにご予約ください。
○65歳以上の人の優先接種期間は、8月までです。
○貴重なワクチンですので、二重予約はご遠慮ください。
○やむを得ない場合以外、キャンセルはしないでください。2回セットでのキャンセルとなり、予約が数カ月先になることがあります。
◎迷惑メール対策を設定している人は、【chikusei-vaccine@jtb.com】を受信できるよう設定を変更してください。
○接種を受ける日は、体調の変化等を考慮し、ご家族の送迎や付き添いをおすすめします。


 65歳以上の皆様へ   新型コロナワクチン接種予約のご案内 

詐欺にご注意ください!

ワクチン接種をめぐり「予約金が必要」や「今申しこめば、先行して予約できる」などと言い、お金を振りこませようとする詐欺が発生しています。

ワクチン接種は無料です。

 

医療機関追加のお知らせ

個別接種の会場に「鈴木耳鼻咽喉科」が加わりました。
接種開始は6月19日(土)からです。※予約受付中
ご予約は、コールセンターまたは予約サイトをご利用ください。

インターネット予約

下記リンクから予約してください。

ワクチン予約 クリック画像
    ※予約サイトを操作している途中で画面が固まってしまうエラーが確認されています。
        画面を閉じてから再度予約サイトを読み込んでいただくことで、操作ができるようになります。

    ※予約を取ったあとに予約確認のメールが届かない場合、再度予約サイトにログインすることで予約の確認ができます。


予約サイトの操作方法はこちら

予約方法 クリック画像

※筑西市に住民票がない人が筑西市で接種する場合、インターネット予約はご利用できません。
    お手数ですが、下記のコールセンターでご予約ください。

コールセンター予約

筑西市コロナワクチンコールセンター
受付時間:午前9時〜午後5時(平日のみ)
電話番号:0570-666-108
※IP電話等で一部つながらない場合があります。

クーポン券(接種券)に記載されている接種券番号、生年月日と希望接種会場、接種日を伝えてください。
※接種券番号はクーポン券(接種券)に記載されています。

コロナワクチン接種券 番号強調

 

はがきでの予約

電話やインターネット予約が難しい人のみ、往復はがきでのご予約を受け付けます。

※日時、接種場所は選べません。個別または集団接種のどちらかの予約枠に2回分の接種予約を入れます。
※予約後の変更はできません。
※この予約の受付は、コールセンターでの受付時間終了後(午後5時すぎ)から、往復はがきの到着順に行います。
※往復はがきでの予約については、ワクチンを無駄にしないためにキャンセルが出た場合、情報を利用させていただくことがあります。   
※書き漏れがあると、予約が取れませんので、ご注意ください。

下記の手順で予約してください。
(1)往復はがきを用意する。(郵便局などで、126円で購入できます)
(2)下の「往復はがき通知   見本」の太枠内の必要事項を記入し、太枠を切り取る。
(3)往復はがきの往信の宛名面の裏(白紙側)に、切り取った用紙を貼り付ける。
(4)往信の宛名面に、「308-8616   筑西市丙360   筑西市健康増進課   行き」と必ず記入する。
(5)返信の宛名面に、郵便番号、住所、氏名を記入する。
(6)郵便ポストに投函する。後日、予約結果の記載されたはがきが届く。

往復はがき通知   見本

64歳以下の人のワクチン接種は8月頃から段階的に進めていく予定です。
まず、クーポン券(接種券)がお手元に届きますので、今しばらくお待ちください。

住所地外接種について

■住所地外接種を希望する場合へ(クリック)

集団接種会場へのアクセスはこちら

茨城県西部メディカルセンターの交通アクセス・駐車場【外部リンク】
茨城県西部メディカルセンターへの臨時停留所設置のお知らせ(筑西市広域連携バス)

筑西市役所・筑西市生涯学習センター・明野保健センター・協和保健センターの交通アクセス
筑西市   新型コロナワクチン個別接種会場の住所地


関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る