1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉
  4. 新型コロナウイルス関連情報
  5. 新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

健康・福祉

新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

更新日:令和 4年5月26日

新型コロナワクチン接種に関してのお知らせ

◎新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)について
国から、新型コロナワクチン追加接種(4回目接種)に関する方針が示されましたので、こちらをご覧ください。
※予防接種法関係法令が改正され、令和4年5月25日に公布・施行されました。

追加接種(4回目接種)についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)

◎茨城県大規模接種会場における武田社製ワクチン(ノババックス)の予約が開始されました。
 詳しくはこちら【茨城県ホームページ

 武田社組換えタンパクワクチン(ノババックス)の特徴の一つとして、組換えタンパクワクチンは不活化ワクチンの一種であり、B型肝炎ウイルスワクチンなど、他のワクチンでも使用実績があります。
 詳しくはこちら【厚生労働省ホームページ】

現在、追加接種(3回目接種)について、2回目の接種時期令和4年1月31日までに終了している人のみ、予約受付しています。

  接種券の発送スケジュールはこちら

 

◎12歳から17歳の追加接種(3回目接種)について

 12歳から17歳の方も、追加接種(3回目接種)を受けられるようになりました。
 【12歳~17歳用】新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)のお知らせ (厚生労働省)


追加接種(3回目接種)の予約受付はこちら


◎茨城県大規模接種会場の追加接種(3回目)の予約についてはこちらをご覧ください。


◎1・2回目接種がお済みでない人へ
   新たに12歳を迎えた人には、誕生日を迎えた月の翌月までに接種券をお送りします。
   予約方法は、接種券に同封の予約のご案内をご覧ください。

 

1・2回目接種について

◎これまで病気療養等何らかの理由で接種できなかった人など、1・2回目の接種を希望する場合は、コロナワクチン接種対策課にお問い合わせください。
(TEL:0296-22-0506)

   ※日本で認可されていないワクチンを海外で接種した人を含む。

 

注意事項

  • 予約受付時には接種券番号をお伺いいたしますので、必ず手元に接種券番号がわかるもの(接種券等)をご準備の上、お電話ください。
    コロナワクチン接種券 番号強調

◯接種会場での密を避けるために、予約時間を守ってご来場ください。
    予約時間より前に、会場に入ることはできません。

   【新型コロナワクチンの接種を受けに行く人へのお知らせ】  
     新型コロナワクチンを接種される人へ

 

追加接種(3回目接種)について

   令和3年12月から医療従事者等を対象に接種を開始しました。
   市民への接種は令和4年2月1日から開始しています。

 

追加接種(3回目接種)の詳細はこちら
新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

 

他の予防接種を受ける場合

新型コロナワクチンを接種する場合、他の予防接種(インフルエンザ、高齢者肺炎球菌、日本脳炎、二種混合、子宮頸がんなど)とは13日以上の接種間隔を空ける必要があります。

他の予防接種を受ける場合には、接種間隔についてご留意ください。

現在、市からのワクチン供給はファイザー社製ワクチン・武田/モデルナ社製ワクチンの2種となり、市内集団接種会場では、武田/モデルナ社製ワクチンを使用しています。

 

 市の集団接種では、感染対策により新型コロナウイルス陽性の方は、解除日かつ回復して1ヶ月後からの予約をお願いします。

 

新型コロナウイルスワクチン接種対象者となっている16歳未満の被接種者の保護者の方へ

   16歳未満への新型コロナウイルスワクチン接種については、国の「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引」に「原則保護者の同伴が必要」と規定されるなど、16歳以上への接種と異なる対応が必要となります。

   このことから、筑西市では16歳未満の方に対するワクチン接種が安全に実施できるよう、下記のとおり取り扱うことにします。
なお、下記に記載する取り扱い以外については、16歳以上の方への接種と変更はありません。
  
また、一部の医療機関においては、実施方法が異なる場合もありますので、詳しくは、個別の医療機関へお問い合わせください。

【16歳未満(12歳〜15歳)への実施方法】

  • 予診票への保護者の同意及び同伴が必要
      ※やむを得ず、保護者以外(祖父母等)が同伴の場合は、委任状の提出が必要です。
           委任状については、こちら    ⇒    新型コロナワクチン予防接種委任状
  • 持参物
  1. 接種券
  2. 接種済証
  3. 本人確認書類
  4. お薬手帳
  5. 母子健康手帳

〈ファイザー社製ワクチンについて〉

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(ファイザー社製)

 

〈モデルナ社製ワクチンについて〉

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(モデルナ社製)

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(モデルナ社製)

 

詐欺にご注意ください!

ワクチン接種をめぐり「予約金が必要」や「今申しこめば、先行して予約できる」などと言い、お金を振りこませようとする詐欺が発生しています。

ワクチン接種は無料です。

 

予約に関しての注意点

◎市役所や支所に電話していただいたり、お越しいただいたりしても、予約することはできませんので、予めご了承ください。
◎予約開始初日や午前の早い時間帯は、混雑が予想されます。慌てずにご予約ください。

◎貴重なワクチンですので、「二重予約」や「キャンセルせず接種会場に行かない」ことはご遠慮ください。
◎迷惑メール対策を設定している人は、chikusei-vaccine@jtb.comを受信できるよう設定を変更してください。
◎接種を受ける日は、体調の変化等を考慮し、ご家族の送迎や付き添いをおすすめします。
◎市の集団接種では、感染対策により新型コロナウイルス陽性の方は、解除日かつ回復して1ヶ月後からの予約をお願いします。

 

帰省や旅行などの前に、今一度ご家族でワクチン接種についてご検討ください。

・新型コロナワクチンの有効性・安全性について(厚生労働省)

・高校生・大学生などの皆様へ(厚生労働省)

 

 

追加接種(3回目)の予約受付について

 予約は、接種可能日以後の日付で予約をお取りください。
(5か月以上経過していないと、予約をお取りいただいても、接種することはできません。)

インターネット予約

ワクチン予約 クリック画像

【システム推奨環境】

Windows   10、macOS:chrome、iOS:safari、Android:chrome

※らくらくフォンやヤフーアプリからだと予約の完了ができません。

 予約方法 クリック画像

※下記の日時はシステムメンテナンスのためログインできません。

 

コールセンター予約

 

筑西市コロナワクチンコールセンター
受付時間:午前9時〜午後5時(平日のみ)
電話番号:0570-666-108
※IP電話等で一部つながらない場合があります。

はがきでの予約(接種日時や会場、ワクチンの種類は選べません。)

   はがき(63円)に下記のとおり記入し、郵送してください。
   ※市で予約をお取りした後、電話で接種日時をお知らせします。

〈送付先〉
〒308-8616   筑西市丙360番地
筑西市役所   コロナワクチン接種対策課

〈記入内容〉
(1)氏名(フリガナ)
(2)生年月日
(3)住所
(4)日中つながる電話番号
(5)接種券番号(10桁)

◎はがきの記入方法

はがき予約 見本

住所地外接種について

■住所地外接種を希望する場合へ(クリック)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る