健康・福祉

自宅でできる感染予防対策

家族が感染したら?_02

家族が感染したら?_03

家族が感染したら?_04

こども感染対応

 

ご自宅で療養されるご本人・ご家族の方へ

ご自宅で療養される皆様、家族の方々に茨城県より療養上の留意点が出されています。以下の茨城県ホームページをご確認ください。

 【茨城県】ご自宅で療養される方へ(外部リンク)

 

 

食料品や日用品などの備蓄について

新型コロナウイルス感染症により、自宅療養や自宅待機となった場合、食料を調達することが難しくなります。急な自宅療養に備え、各家庭で食料や日用品は10日分を目安として備蓄しておくと安心です。また、家族や知人などからの支援が受けられるかどうかや、オンラインストアやネットスーパーなどの活用方法など、事前に確認してくのもおすすめです。

同居家族等の濃厚接触者には、「不要不急の外出の自粛」をお願いしておりますが、食料品や日用品を購入のための外出は「不要不急の外出」には当たりません。外出の際はマスクの着用、手指の消毒等の感染症対策を徹底し、短時間で買い出しを済ませるようにしてください。

 

備えておきたい食料品や日用品の事例

水分補給ができるもの ペットボトルや缶入りの飲料など
体調がすぐれない時でも食べやすいもの レトルトのおかゆ、パックごはん、そうめんなど
調理が不要で簡単に食べられるもの レトルト食品、缶詰、即席スープ、インスタント味噌汁、冷凍食品など
日用品 体温計、アルコール消毒液、マスク、持病等で服用中の薬や市販薬、氷まくら等の冷却材、ごみ袋、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、生理用品、洗剤、手洗い石鹸、乳幼児や高齢者がいる世帯では衛生用品など

※服薬中のお薬がある場合は、自宅療養中にお薬が不足することがないように、余裕をもってご用意ください。

 

食料備蓄には「ローリングストック法」がおすすめです

日常食品は、普段の食品を少し多めに買い足しておき、賞味期限を考えて古いものから使い、使った分を買い足すことで、常に一定の食品が家庭で備蓄されている状態を保つ、「ローリングストック法」をおすすめします。

ローリングストックについて(農林水産省ホームページ)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る