1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. くらし・手続きのお知らせ
  5. 障害者控除対象者認定申請について更新しました

くらし・手続き

障害者控除対象者認定申請について更新しました

 障害者手帳等の交付を受けていない65歳以上の方のうち、介護保険の要介護(要支援)認定を受けている方または寝たきりや認知症等、日常的に介護が必要な方などは年末調整や税務申告時に障害者控除対象者認定書を提出することにより、所得税や市県民税の障害者控除を受けられる場合があります。

 これらに使用される場合は、事前に申請していただく必要がありますので、お早めに申請してください。また、障害者手帳(身体障害者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳)等の交付を受けている方は、お持ちの手帳を提示することで申告が可能ですので認定申請は不要です。

 

◎対象者

 (1)控除対象となる年の12月31日現在、筑西市に住所を有する65歳以上の方

  (死亡している時は、当該死亡日において65歳以上であること)

 (2)身体または認知症の状態が市で定める基準に該当する方

 (3)障害者手帳の交付を受けていない方

 

◎申請方法

 本庁1階の障がい福祉課または各支所(川島出張所を除く)で“障害者控除対象者認定申請書”をご記入ください。

 ご印鑑を押していただく箇所がありますので、印鑑も忘れずにご持参ください。

 ※代理の方が申請する場合は、申請者と対象者のご印鑑が必要になります。

 

◎受付時間

 平日月曜日〜金曜日(祝祭日を除く)の午前8時30分〜午後5時15分まで

 ※時間内の申請が難しい場合は、一度お電話でご相談ください。

 

◆申請書様式は、下記よりダウンロード可能です。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障がい福祉課 更生支援係です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2105 ファックス番号:0296-25-2401

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る