1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 安心・安全のお知らせ
  4. 筑西市内学校及び市役所に対する爆破などの予告がありました。

安心・安全

筑西市内学校及び市役所に対する爆破などの予告がありました。

9月28日(月)午前1時頃、筑西市ホームページの投稿フォームに、9月29日(火)の時刻を指定して市内の小中学校、高校を狙った爆破などの予告がありました。本市では市民の皆さまの安全を第一に考え、下記のとおり対応します。

予告の概要

〇9月29日(火)午後0時30分より、市内の小中学校、高校を爆破し、その混乱に乗じて児童・生徒を数名誘拐

〇同日午後1時30分頃に、市役所にマシンガンを持って行く

〇ビットコインの要求

予告を受けての対応

〇爆破などの投稿内容を確認した当日に、筑西警察署へ通報しました。

〇関係機関と情報共有し協力体制のもと対応しています。

〇対象施設内及び敷地周辺については、不審者の警戒、不審物の確認、巡回警備などを行います。

〇筑西市役所では、9月29日(火)午後1時から午後2時まで市役所本庁舎、下館庁舎、各支所及び川島出張所における業務を停止します。(安全を確認したうえで業務を再開します。)また、市役所が入居するスピカビルについては、上記の時間、完全に閉館します。

※スピカビルに隣接する、下館駅前駐車場(立体)及び駅東駐車場(平面)についても、上記の時間、入庫(入口)のみ臨時閉鎖します。

〇市内小中学校、高校では、巡回点検を実施するとともに、予告時間帯は一時的に屋外に避難するなど、各校における安全管理の徹底を行います。

なお、市では筑西警察署と協力し、9月28日(月)対象施設において、不審物等の確認を行いましたが、これまでのところ異常事象は確認されておりません。

市民の皆さまへのお願い

市民の皆さまの安全を第一に考え、警戒を強化します。市役所本庁舎、下館庁舎、各支所及び川島出張所において業務を停止する時間帯は、来庁を控えていただきますようお願いします。市民の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2172

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る