1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉
  4. 新型コロナウイルス関連情報
  5. 筑西市長からのメッセージ(令和2年7月29日)

健康・福祉

筑西市長からのメッセージ(令和2年7月29日)

みなさん、こんにちは。筑西市長の須藤茂です。
日頃から、新型コロナウイルスの感染拡大防止へのご協力、誠にありがとうございます。

さて、本市では、これまでも、市民のみなさんの健康と暮らしを守るため、市独自の「新型コロナ対策支援事業」を実施してきました。

しかしながら、依然として、市民生活や市内の事業者は、大変厳しい状況にあることから、この度、国の第2次補正予算による地方創生臨時交付金を活用して、感染防止と経済活動の両立を図るため、総事業費約9億6000万円からなる、追加の支援策をとりまとめたところです。

本日、市議会臨時会において、この支援事業を実施するための補正予算をご審議いただき、全会一致で可決していただきました。
 
主な事業をご紹介しますと、まず、生活支援対策として、水道料金の基本料金を3か月間、2分の1に減免します。
市の水道をお使いのすべての市民・事業者が対象となります。

次に、経済対策として、売り上げが減少した事業者を支援するため、国の「持続化給付金」の対象とならない事業者に対して、市独自の給付金を支給します。
申請受付は、8月11日からを予定しています。
 
また、鉄道やバス、タクシーなどの交通事業者に対しては、感染対策や利用促進に活用できる給付金の支給を行っていきます。
 
理容・美容業などのみなさんには、安心して営業を続けてもらえるよう、衛生用品などの購入にも活用できる定額の給付金を支給します。

さらに、ホテル・旅館業などにも、客室数や宴会場の規模に応じた給付金を支給していきます。
 
次に、教育支援対策として、今回のような緊急時においても、すべての小中学校の学びを継続できるよう、1人1台のタブレット端末を整備していきます。

そのほかにも、市独自のさまざまな緊急対策事業を実施していきます。
詳しい内容は、広報紙やホームページなどで確認してください。

最後になりますが、私は、これからも、議員や職員と力を合わせて、市民のみなさんの健康と暮らしを守りぬくため、全力を尽くしていきます。


市民のみなさんにも、新しい生活様式の実践など、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします。

 

令和2年7月29日      

筑西市長 須 藤   茂

 

事業継続支援給付金について

https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page007411.html

 

事業者支援制度申請代行等助成金について

https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page007410.html

 

ホテル・旅館業等事業者支援給付金について

https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page007408.html

 

理容・美容業、療術業支援給付金について

https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page007400.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2172

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る