1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. ごみ・リサイクル
  5. 集積所等に出された資源物の持ち去り防止にご協力ください

くらし・手続き

集積所等に出された資源物の持ち去り防止にご協力ください

集積所に出された資源物の持ち去りは犯罪行為(窃盗罪)です

 市では、条例により、集積所に出された資源物(缶、古紙等)の所有権は市に帰属するものとし、市が指定する以外の者がみだりに持ち去ることを禁止しています。
 持ち去り行為防止のために、もし、市民の皆様が持ち去り行為を見つけたら、声がけなどはせず、以下の特徴を記録し、
環境課(TEL24-2130)又は筑西警察署(24-0110)へ連絡をお願いします。

  1. 発生日時、場所
  2. 車輌の特徴(車種、色、ナンバー等)
  3. 行為者の特徴

※可能であれば写真や映像の記録をお願いします。ただし、行為者に自ら声かけして注意したり、行為者の目前で撮影したりすることは危険を伴う場合がありますので、絶対におやめください。

窃盗罪(刑法第235条)
「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」

 

筑西市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例(一部抜粋)

(資源物の持ち去りの禁止)
第14条 前条第1項の規定により排出された資源物の所有権は市に帰属するものとし、市又は市長が指定する者以外の者は、これを収集し、又は運搬してはならない。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130 ファックス番号:0296-24-2274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る