1. ホーム
  2. 安心・安全
  3. 防災
  4. 筑西市国土強靭化地域計画の策定について

安心・安全

筑西市国土強靭化地域計画の策定について

 国においては、平時から大規模自然災害等様々な危機を想定して備えることが重要であるとの認識のもと、「国土強靭化基本法」を公布・施行し、「国土強靭化基本計画」を策定しました。

 県においても、市町村や関係機関相互の連携の下、県の強靭化に関する施策を総合的、計画的に推進するため、「茨城県国土強靭化計画」を策定しました。

 本市でも国の「国土強靭化基本計画」及び県の「茨城県国土強靭化計画」の策定をうけ、大規模自然災害等から市民の生命と財産を守り、地域への致命的な被害を回避し、速やかな復旧復興を計画的に推進するために「筑西市国土強靭化地域計画」を策定いたしました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課 消防防災係です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁4階 

電話番号:0296-24-2132

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る