1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. くらし・手続きのお知らせ
  5. 筑西市民の出会いを応援します!!

くらし・手続き

筑西市民の出会いを応援します!!

筑西市では、結婚を希望する独身の方の出会いを応援しています!!

筑西市出会いサポート助成金

 いばらき出会いサポートセンターへ入会した方に、会員登録料の一部を助成します。

助成対象者

 以下の要件を全て満たした方が対象となります。

 (1)筑西市に住所を有し、配偶者のいない者

 (2)申請日現在、いばらき出会いサポートセンターの会員である者

 (3)市税等を滞納していない者

助成金の額

 助成対象者1人につき5,000円(1回限り)

申請方法

 「出会いサポート助成金交付申請書兼請求書」(様式第1号)に次に掲げる書類を添えてこども課に提出してください。

  (1)センター会員証の写し

  (2)(1)のほか市長が必要と認める書類

 

★いばらき出会いサポートセンターとは

 結婚を希望する独身の方の出会いの場づくりを目的とし、平成18年に茨城県と(一社)茨城県労働者福祉協議会が共同で設立した組織。会員制によるパートナー探しの支援や、ふれあいパーティーの開催、マリッジサポーターによる出会いの相談・仲介等、さまざまな形の出会いの場を提供しています。

 ◎入会要件

  茨城県に在住、在勤又は親御さんが茨城県内に在住で、結婚するために自ら努力される独身者

 ◎会員登録料

  11,000円(3年間)

※入会についてはいばらき出会いサポートセンターにお申し込みください。センターについての詳細は⇒https://www.ibccnet.com

婚活支援事業費補助金 

 市内で婚活パーティーを実施する団体に、経費の一部を補助します。

補助対象事業

 (1)20歳以上の未婚の男女が出会うための交流会を企画し実施すること。

 (2)交流会の参加者は、10人以上を原則とし、本市在住または在勤の者が参加者全体の半数以上であること。

 (3)交流会は、見込まれる参加者数、内容等に応じ適正な額の参加費を設定し、参加者から徴収すること。

 (4)交流会は原則として、市内の施設等を会場とすること。

 (5)交流会の参加者は、実施する団体関係者に限定せず、一般から広く参加者を募るものであること。

 (6)営利を主たる目的とせず、事業の趣旨を逸脱する活動は行わないこと。

 (7)事業実施に際し、事故等の防止に万全を期すること。

補助金の額等

 (1)補助金の額は、補助対象事業の参加者数に、3,000円を乗じた額又は参加費の合計額の2分の1に相当するいずれか

          低い額とし、 15万円を上限とする。

 (2)参加費及び補助金の合計額が当該補助対象事業に係る経費の総額を超える場合は、補助金を減額し、又は交付しな

          い。

 (3)補助金の額に1,000円未満の端数が生じる場合は、これを切り捨てる。

 (4)補助金の交付は、1団体につき1年度当たり2回を限度とする。

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2104

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る