健康・福祉

特別定額給付金について

 

特別定額給付金について

給付対象者及び受給権者

・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている方

・受給権者は、その方が属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付の方法

感染拡大防止の観点から、給付金の申請は郵送申請とオンライン申請の2通りを基本とし、給付は原則として、申請者の本人名義の銀行口座ヘの振り込みにより行います。 

(1)郵送申請方式

市から世帯主宛に郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類(通帳又はキャッシュカードの写し)と本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等の写し)とともに市へ郵送する。

(1)申請書郵送日:5月15日(金)以降、順次発送

(2)申請受付開始:5月18日(月)

(3)申請受付期限:8月17日(月)

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所有者が利用可能)

マイナポータル(新しいウインドウで開きます)から振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類(通帳又はキャッシュカード等の画像)をアップロードし、電子申請。オンライン申請については、5月1日から受付しております。

申請にあたり必要なものは下記の通りです。

・マイナンバーカードの読み取りに対応したスマホ、あるいはICカードリーダーを接続したPC

・マイナンバーカード

・同カードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

・同カードの署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁の英数字)

・振込先となる、金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し

 

※【市民課】マイナンバーカードの窓口が混雑しています

 

 

問い合わせ

筑西市総務課(本庁舎4階)☎0296-22-0529

 

詳細については、総務省のホームページをご参照ください。

総務省ホームページ(新しいウインドウで開きます)

 

【総務省特別定額給付金コールセンター】

電話 0120-260020

応対時間 午前9時〜午後6時30分(土・日・祝日を除く)

現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

 

配偶者からの暴力を理由に避難をしている方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方は、申し出が必要です。詳しくは「総務省 特別定額給付金」のホームページをご覧ください

総務省ホームページ(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

筑西市母子保健課(本庁1階)☎0296-24-2115

スマートフォン用ページで見る