1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2020年>
  4. 2020年4月15日 総務部長 高島 健二のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2020年4月15日 総務部長 高島 健二のブログ

みなさん こんにちは 総務部長の高島です。

『総務部長高島1』の画像

4月になり、筑西市にも26人の新規採用職員が入庁しました。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、辞令交付式の簡素化や、新任職員前期課程研修の延期など、新人職員も例年とは違ったスタートを切りました。

 総務部にも3年ぶりに1名の新規採用職員が配属になりました。その初々しい仕事ぶりを見ていますと、ふと自分は昔どうだったかという思いがわきました。しかし思い出そうとしても、思い出すことができません。本当に年は取りたくないものです。新人職員の皆さんには、多くのことを学んでいただき、一日も早く市役所の中心となって活躍してくれることを祈っています。

 

 さて、新型コロナウイルスにつきましては、市内でも感染者が確認され、私たちも感染防止のために最大限の努力をする必要があります。今回の新型コロナウイルスに感染しないためには、密閉・密集・密接の3密に気をつけろと言われており、市役所では多くの職員が参加する会議等が中止や延期となりました。また、総務部で所管しますコミュニティプラザや地下の多目的スペースなども利用中止が続いており、多くの市民の皆様にもご迷惑をおかけしています。

 

 総務部では職員管理も行っておりますので、職員には行政サービスの低下を招くことのないよう、不要不急の外出を控えること、また、出勤にあたっては毎朝の検温を実施し、記録するよう指示しています。発熱等の症状があった場合には、速やかに所属長への報告をさせています。

『総務部長高島2』の画像

 一番厄介なのは、感染していても軽度であり、症状の出ない場合があるということです。知らないうちに感染させてしまうことのないよう勤務中も可能な限りマスク着用を指示していますので、マスク着用での窓口応対にはご理解をお願いします。マスクの販売が少ない中、最近は手作りのマスクをしている職員も目立ってきました。

 私も自宅でこまめな手洗いとアルコール消毒に努めているところです。消毒液は、インフルエンザ対策にと昨年購入しました。その当時は、あまり使いませんでしたが、消毒液が買えない今を考えると助かっています。

『総務部長高島3』の画像 

 思うように行動のできないストレスのかかる生活が続いておりますが、感染拡大が一日も早く終息し、普段の生活を取り戻せるよう、今自分ができる感染防止策を一人一人が実践していきましょう。

 

 なお、部課長ブログは、少しの間お休みとなります。次回の掲載をお楽しみに。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2178

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る