1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉
  4. 新型コロナウイルス関連情報
  5. 筑西市民への除菌液(次亜塩素酸電解水)無料配布について

健康・福祉

筑西市民への除菌液(次亜塩素酸電解水)無料配布について

 

【次亜塩素酸電解水とは】

微量の精製塩や希塩酸と水を電気分解して生成される水。

酸性電解水に含まれる次亜塩素酸が高い除菌効果を発揮します。

その高い安全性から洗浄・除菌への使用が可能です。

・有効塩素濃度:1キログラムあたり20〜40ミリグラム

・電解水:PH5.0〜6.5(微酸性)

 

【配布日時、場所】

平日:6月8日(月)〜12日(金)   午前9時から午後4時

場所:筑西市役所(1階東側入口付近)、関城支所、明野支所、協和支所、川島出張所 計5ヶ所

 

日曜:6月14日(日)   午前9時から正午

場所:筑西市役所(1階東側入口付近) 1ヶ所 

 

除菌液は、皆様に配布できる量をご用意しております。
日時、場所等を確認していただき、
5日間のうちでご都合がよろしい日にご来場ください。

 ※路上駐車等、周りのお客様にご迷惑がかかる行為はご遠慮願います。

 

【配布対象、配布量】

   筑西市民

   1世帯につき1Lまで

 

【お持ちいただくもの】

洗浄済みの500mlペットボトル、ビニール袋を持参してください。

お使いの際は、スプレーボトルに入れ替えるなどして、除菌したい場所に吹きかけ、タオルなどで拭取りください。

 

【注意事項】

配布するものはアルコール製品ではありません。揮発しませんので最後に拭きとってください。

・次亜塩素酸電解水は、安全性が高く、手指の消毒やテーブル、ドアノブなどの除菌に効果がありますが、紫外線や空気にふれると除菌効果が落ちますので、暗所に保管し、1本あたり1週間程度で使用してください。

・乳幼児の手が届かないところに保管してください。

・目に入った場合は、水道水で十分に洗い流してください。

・他の漂白剤などと混ぜないでください。

 

※市内で新たな感染が確認されるなど、状況により配布日時や配布場所等の変更があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る