1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. くらし・手続きのお知らせ
  5. 農業における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン

くらし・手続き

農業における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応及び事業継続に関する基本的なガイドライン

農業における新型コロナウイルス感染者が発生した時の対応

及び事業継続に関する基本的なガイドライン 

 が農林水産省から発出されました。

 

 

1 予防対策の徹底

  厚生労働省等の情報に基づいて、徹底した対策をお願いします。

  ◯農業者・従業員等に感染予防策を要請します。

  ◯会議・行事等の開催の必要性を検討し、開催する場合は風通しの

   悪い空間をなるべく作らないなど工夫をしてください。

 

2 患者発生時の患者、濃厚接触者への対応

  患者が発生した場合は、保健所の指示に従い対応してください。

  ◯患者が確認された場合には、関係者に周知するとともに、

   保健所に報告し、対応について指導を受けてください。

  ◯保健所の調査に協力し、濃厚接触者の確定を受けます。

  ◯濃厚接触者と確定された農業関係者には、14日間の自宅待機及び健康観察を

   実施してください。

  ◯濃厚接触者と確定された農業関係者は、発熱又は呼吸器症状を呈した場合は、

   保健所に連絡し、行政検査を受験します。

 

 

  畜産事業者、木材産業事業者、林業経営体、漁業者、食品産業事業者の方向けの

  ガイドライン等については、農林水産省ホームページ(新しいウインドウで開きます)

  参照してください。

  

  ※令和2年5月22日 ガイドラインの一部改訂がありました。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1161

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る