1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. ごみ・リサイクル
  5. ごみの出し方・各地区の収集
  6. ペットボトルは「キャップ」と「ラベル」をはずして出してください

くらし・手続き

ペットボトルは「キャップ」と「ラベル」をはずして出してください

令和2年4月から、使用済みペットボトルはキャップと一緒にラベルもはずしてから出していただきますよう、お願いいたします。

 

新しいペットボトルの出し方

『『キャップをはずす』の画像』の画像 『『『ラベルをはずす』の画像』の画像』の画像 『『『中をすすぐ』の画像』の画像』の画像
(1)キャップをはずす (2)ラベルをはずす[新] (3)中をすすぐ

 

QA

(Q1)ペットボトルってどういうもの?

PETボトルは、よく知られているプラスチックと同じ原料からつくられています。
プラスチックの代表には、ポリエチレン、ポリプロピレン、プラモデルなどに使われるポリスチレン、繊維に使われるナイロン、ポリエステルなどがあります。
このうち、PETボトルはポリエステル(ポリエチレンテレフタレート)からつくられます。素材としては、ワイシャツやブラウスなどの繊維や食品包装フィルムと同じです。
英語でPOLY ETHYLENE TEREPHTHALATEと書くため、その頭文字をとって「PET(ペット)」と呼ばれています。
このポリエステル(ポリエチレンテレフタレート)を溶かして糸にしたものが繊維、フィルムにしたものが食品包装フィルム、ふくらませたものがPETボトルです。

(Q2)どんなラベルがあるの?はずしかたはどうするの?

■ミシン目が入ったラベルはミシン目に沿ってはがしてください。

 『『ラベル1』の画像』の画像『『『『ラベル2』の画像』の画像』の画像』の画像


■縁にはがし口がついたラベルはそこからめくるようにはがしてください。

『『ラベル9』の画像』の画像『『ラベル10』の画像』の画像


■伸び縮みする素材のラベルは回しながら上に引き抜いてください。ボトルを少しつぶすと引き抜きやすい場合もあります。

『『ラベル7』の画像』の画像『『ラベル8』の画像』の画像

 


■販売促進用などのシールもはがしてください。

『『ラベル5』の画像』の画像『『ラベル6』の画像』の画像


■全面べったりと糊付けされていたり、ぴったりとくっついてミシン目が無いラベルの場合は無理にはがさなくても結構です。

『『ラベル3』の画像』の画像『『ラベル4』の画像』の画像

出典:(公財)日本容器包装リサイクル協会

 (Q3)なぜキャップとラベルをはずすの?

リサイクルをしやすくするためです。
ペットボトルとラベルは材質が異なります。使用済みのペットボトルは、主に卵パックや衣料繊維などに再生されていますが、ペットボトルからペットボトルといった環境負荷の少ない水平的なリサイクルをするためには、より単一な素材にすることが大切です。

(Q4) なぜ今まではずさなくてよかったの?

飲料メーカー等の努力により、以前のラベルよりはずしやすくなりました。
再生工場でも、重量差を利用した機械選別を取り入れていますが、近年、ペットボトルの軽量化が進み、本体とラベルなどの重量の差が縮まってきたことから、以前より選別が難しくなってきました。よって、排出される際の分別がこれまで以上に大切になってきています。
こうした背景から、筑西市のペットボトルの引き渡し先である、日本容器包装リサイクル協会が定める「ペットボトルの引取基準」に「容易にはがせるラベルがついていないこと」が追加されました。 この変更に合わせて、筑西市でも、より高品質なリサイクル推進のため、ラベルをはずして出していただくよう変更することとしました。 

(Q5)はずしたキャップとラベルはどうするの?

燃やせるごみとして出してください。
ペットボトルキャップについて、筑西市では「NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」の活動に寄付をするため、拠点回収(本庁舎1階・支所)を実施しています。ご協力をお願いいたします。 

(Q6)リサイクルできないペットボトルはあるの?

油やソースのペットボトルはリサイクルできません。『『『『『マーク』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像
一般的なペットボトルのリサイクル工程では、水による洗浄で汚れを落としています。
そのため、水で洗浄できる内容物のペットボトルに対象を限っており、水での洗浄が難しい場合は対象外となります。リサイクルできるペットボトルには材質表示マークがありますので、ご確認ください。

リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130 ファックス番号:0296-24-2274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る