1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 健康・福祉のお知らせ>
  4. 新型コロナウイルスに関連した肺炎について

健康・福祉

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

 

 

   中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されております。風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染症予防対策を行うことが重要です。

 

 

(参考)コロナウイルスについて

 

   人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまるとされています。

 

 

関連リンク

詳しくは、厚生労働省や茨城県のホームページをご覧ください。

 〈厚労省ホームページ〉

     中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について(外部リンク)

 〈茨城県ホームページ〉

     新型コロナウイルスに関連した肺炎について(外部リンク)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る