1. ホーム
  2. くらし
  3. 就労・産業
  4. 就労・産業のお知らせ
  5. 石綿(アスベスト)による疾病の補償・救済制度について

就労・産業

石綿(アスベスト)による疾病の補償・救済制度について

 中皮腫、肺がんなどを発症し、それが労働者として石綿(アスベスト)ばく露作業に従事していたことが原因であると認められた場合には、労災保険給付または特別遺族給付金が支給されます。  

 労災保険給付、特別遺族給付金には請求期限がありますので、心当たりのある方は、最寄りの都道府県労働局または、労働基準監督署にご相談ください。  

 なお、平成30年度石綿ばく露作業による労災認定等事業場を公表しておりますので、厚生労働省HPをご覧ください。また、労災補償制度や健康管理手帳に関する相談については、茨城労働局と各労働基準監督署で受け付けています。  

 厚生労働省HPはこちら

 

 〈お問合せ〉  

 茨城県労働局   

 TEL:029−224−6217  

 筑西労働基準監督署  

 TEL:0296−22−4564

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工振興課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-54-7011

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る