1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. みんなで防ごう高齢者の事故!〜冬はお餅の窒息事故、入浴中の溺水事故が起きやすい季節です〜

くらし・手続き

みんなで防ごう高齢者の事故!〜冬はお餅の窒息事故、入浴中の溺水事故が起きやすい季節です〜

みんなで防ごう高齢者の事故!

 

 『みんなで防ごう高齢者の事故』の画像

 高齢者の不慮の事故による死亡者数は、「転倒・転落」、「誤嚥等の不慮の窒息」、「不慮の溺死及び溺水」の順に多く、これらの事故による死亡者数は、「交通事故」よりも多くなっています。

 特に冬季は、お餅による窒息事故入浴中の溺水事故が起きやすい季節です。事故を防ぐためには、高齢者本人だけでなく、周りで見守っている家族も一緒になって対策を考える必要があります。

『みんなで防ごう高齢者の事故 グラフ』の画像

転倒・転落を防ぐために

 

 

『みんなで防ごう高齢者の事故 転倒』の画像

 

『みんなで防ごう高齢者の事故 外出時』の画像

お餅による窒息事故に注意

 

 『お餅による窒息事故』の画像

 <お餅による窒息事故を防ぐために>

 

『お餅による窒息事故を防ぐために』の画像

冬に多い入浴中の事故

『入浴中の事故』の画像

<入浴中の事故を防ぐために>

『入浴中の事故を防ぐために』の画像

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工振興課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-54-7011

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る