1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年12月25日 指導課長 萩野谷 匡のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年12月25日 指導課長 萩野谷 匡のブログ

こんにちは。更新時期が「ゆく年くる年」担当、教育委員会指導課の萩野谷匡です。

『『『課員サムネイル』の画像』の画像』の画像

 私たち指導課は、各学校と連携し、筑西市の子どもたちが安心・安全な学校生活を送れるよう、日々尽力しています。
 指導課の業務については、8月21日付け大森達也次長のブログに掲載されていますので、今回は、教育相談室の事業についてご紹介します。 

 市内には、4か所の教育相談室があり、「学校に行きたくない」「友達関係がうまくいっていない」「勉強に身が入らない」など、子どもたちや保護者のさまざまな相談に応じたり、個に応じた学習支援や適応指導も行ったりしています。下の写真は、各相談室の先生方 です。みんな温かく親身になって支援してくれますので、いつでも気軽にご相談ください。

『『相談室まとめ』の画像』の画像

 

 次に、私のプライベートの一部をご紹介します。私の趣味は、ギターを弾くことです。70年代フォークから、歌謡曲、ポップス、ロック、どぶロックまで、年代やジャンルを問わず、それこそ、そのときに弾きたくなった曲を思うままに弾いています。最近は、あいみょんや米津玄帥にはまっています。(おじさんが若者の曲を弾いても罪にはなりません。)ちなみに好きなコードはオープンコードのEです。低音と高音のバランス、そして、その響きが気に入っています。(押さえるの超簡単だし…。)

『『『萩野谷課長写真』の画像』の画像』の画像

 現在愛用しているギターは、約1年前に購入したエレアコです。ネックの柄やトップ材(シトカスプルース)の杢目の美しさに一目惚れして購入しました。一つの曲を極めるまで練習するのではなく、聞きたい歌のコードをインターネットで調べ、You Tubeの本人映像を同時に流して、ライブ感覚でジャカジャカ弾いているだけなので、全くと言ってよいほど上達していません。東京にいる学生時代の友達は、今でもたまに集まってバンドを組んで遊んでいるので、夏までにはスキルを上げて参加したいと考えています。
 本格的な寒さはこれからですので、くれぐれもご自愛ください。2020年が、みなさんにとって最高の1年になることをお祈り申し上げます。
 

 次回は年明け、長本敏介土木課長にタスキをつなぎます。よいお年をお迎えください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課 指導グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0184

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る