1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年11月20日 都市整備課長 阿部拓巳のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年11月20日 都市整備課長 阿部拓巳のブログ

みなさん、こんにちは。

 

都市整備課の阿部です。

『都市01』の画像

 

今回は、都市整備課について、紹介します。

 

都市整備課は、都市計画グループとまちづくりグループで構成されています。

都市計画グループでは、都市計画法、茨城県屋外広告物条例等に基づく許可、筑西市都市計画マスタープランの変更、地区計画の策定といった都市計画関連の業務及び、小川線整備事業、市内の公園、緑地、市役所本庁舎隣の立体駐車場、新治駅前にある市営駐車場などの維持管理業務を担当しています。

 

まちづくりグループでは、現在八丁台土地区画整理事業を担当し、魅力的で住みやすいまちづくりをめざし、職員一丸となって業務に取り組んでいます。

また、まちなか美術館の所管課でもあります。

まちなか美術館は、中心市街地活性化の一環として、稲荷町通りなどの整備に合わせ、当市にゆかりのある作家の作品を陶器製の板に焼き付けてコンクリート製の躯体に設置してあるモニュメントで、総称してストリートファニチャーと呼ばれています。

現在、陶芸家である板谷波山1作品、洋画家である青木繁4作品の陶板を、下館駅北口広場、稲荷町通りを軸に設置しており、名画と気軽に触れ合える、潤いのある空間づくりがなされていますので、ぜひご観覧ください。

 

□まちなか美術館(名画陶板)

下館駅北口広場

『都市02』の画像   『都市03』の画像

 

スピカビル北側ポケットパーク              下館合同庁舎西側

『都市04』の画像    『都市05』の画像 『都市00』の画像

 

結城信用金庫下館支店前

『都市06』の画像

 

 

さて、私ごとですが趣味は家族サービスで、最近は7月にオープンした道の駅(グランテラス筑西)でのイベントなどに家族でよく出かけています。

11月3日には足利フラワーパークにイルミネーションを見に出かけました。

また、8月からオカメインコ(ピースケ)を飼いはじめ、毎日新世紀エヴァンゲリオンの主題歌を口笛で教えていましたが、最近はそれをまね、下手くそに鳴いていてくれるので癒されています。

 

□  イルミネーション

『都市07』の画像 『都市08』の画像

 

□  うちのペット

オカメインコのピースケ

『都市09』の画像  『都市10』の画像

 

金魚・どじょう

『都市000』の画像

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1178

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る