1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 介護>
  4. 台風第19号による介護保険料・介護保険利用者負担額の減免について

健康・福祉

台風第19号による介護保険料・介護保険利用者負担額の減免について

 今回の台風により、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 介護保険料の未納がない65歳以上の方で、台風第19号により住宅等に著しい被害を受けた方は、介護保険料及び介護保険利用者負担額の減免を受けることができる場合があります。なお、減免を受けるためには申請が必要です。

介護保険料減免

 第1号被保険者またはその属する世帯の生計を主として維持する者が、震災、風水害、火災その他これらに類する災害により、住宅、家財またはその他の財産について著しい損害を受けた場合に介護保険料を減免します。

 必要書類

介護保険料徴収猶予・減免申請書

・り災証明書

収入・資産等明細書

・世帯の中に未申告がいる場合には、申告または所得申告書

・その他事由が確認できる書類

 減免対象となる保険料

12/25までの申請で令和元年度5期からの未納保険料が減免されます。

(12/26以降の申請は申請受理日後に到来する未納保険料が減免対象になります。)

 

介護保険利用者負担額減免

 必要書類

介護保険利用者負担額減額・免除申請書

・り災証明書

収入・資産等明細書

・世帯の中に未申告がいる場合には、申告または所得申告書

・その他事由が確認できる書類

 減免対象となる利用料

申請を受理した日の属する月の初日から減免されます。

※必要書類等詳しくは介護保険課までお問合せください。

 

問合先・提出先

 筑西市役所介護保険課 2階 4番窓口

 ☎0296-24-2111 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護保険課 介護保険グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0528

スマートフォン用ページで見る