1. ホーム>
  2. 健康・福祉>
  3. 障害者福祉>
  4. 日常生活用具給付事業に「発動発電機」が追加されました!

健康・福祉

日常生活用具給付事業に「発動発電機」が追加されました!

 筑西市障害者等日常生活用具給付事業の対象品目が42品目から43品目になりました。

 今回、8月1日から日常生活用具給付事業に「発動発電機」が追加されました。

 発動発電機とは、災害時や災害による停電時にカセットボンベ等を用いることでご家庭で容易に発電でき、電源を確保できるものです。

 

●目的

 医療的ケアが必要な障がい者・児等、常時人工呼吸器を装着している方や常時酸素療法を利用している方に対して、災害などにより電力の供給が停止してしまった際に使用可能な発動発電機を給付することで、災害時や緊急時に備える。

 

●種目

 発動発電機(対象者や支援者が容易に使用できるもの)

 

●対象者

 (1)身体障害者手帳を呼吸器機能障害1級でお持ちの方又は難病等で呼吸器に同等の障害をお持ちの方。

 (2)人工呼吸器もしくは在宅酸素療法を常時使用している方。

 ※(1)・(2)共に該当となる方が対象です。

 

●補助上限額

 上限10万円まで

 ※課税世帯は補助額のうち1割自己負担。上限以上に費用がかかる場合は差額も自己負担。

 

●耐用年数

 無期限(原則として、対象者1人に対して一度きりの補助となります。)

 

その他、ご不明な点などがありましたら、お問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障がい福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2105 ファックス番号:0296-25-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る