1. ホーム
  2. くらし
  3. 安心・安全
  4. 安心・安全のお知らせ
  5. 感染症対策のため、台風19号で浸水した家屋に対して無料で消毒を行います

安心・安全

感染症対策のため、台風19号で浸水した家屋に対して無料で消毒を行います

家屋が浸水した場合は、細菌やカビが繁殖しやすくなり、感染症にかかる恐れがあるため、清掃が大切です。
市では、台風による浸水被害を受けた家屋にお住まいの方に、無料で消毒作業を行います。
希望する方は、環境課に住所、氏名、連絡先等をお知らせください。
その後、作業日時や内容等の連絡を入れさせていただきます。 
なお、消毒を希望する箇所は、清掃し乾燥させてからの作業となります。

※り災証明等を確認させていただく場合があります。

 

ご自分で消毒をされる場合

ご自分で消毒をされる方は、洗浄や拭き取りにより、汚れを十分に除去して、乾燥させてから消毒してください。
さらに、食器等は洗浄後に家庭用塩素系漂白剤を製品の説明書のとおりに水で薄めて消毒してください。
浸水した家屋の清掃及び消毒方法については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ被災した家屋での感染症対策)(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130 ファックス番号:0296-24-2274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る