1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年10月30日 明野幼稚園長 星野 育代のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年10月30日 明野幼稚園長 星野 育代のブログ

  みなさん、こんにちは。

 

 教育委員会 学務課 明野幼稚園の星野 育代です。

 

  筑西市立明野幼稚園を紹介をします。

 

 本園は、昭和49年4月に開園し、自然豊かな環境の中で、4歳・5歳児が主体的な活動を通して

伸び伸びと遊び活動しています。

 今年度は、4歳児37名、5歳児36名 合計73名の4クラスです。

 職員は10名。一人一人の幼児理解を深め、多様な体験や視聴覚教材を活用し、愛情・創意・信頼

に満ちた幼児教育に努めています。

 

 『園庭』の画像 『職員』の画像

      <広い園庭>           <職員です。前列、中央が私です。>

 

『砂遊び』の画像 『運動会』の画像

    <砂遊びってたのしいな~!>         <運動会のバルーン!>

 

 また、園内に子育て支援センターを開設して、0歳児から未就園児の親子を対象に、

楽しい催しや子育ての悩みなど、気軽に相談できるよう子育てしやすい環境作りを心掛けています。

(毎月のたよりは、ホームページをご覧下さい。)

『子育て支援』の画像

  

 最後になりますが、少しだけ私のリフレッシュ!の、お話をします。

 お花が大好きで、毎日のように早起きし、バラの剪定や水掛などの作業をしています。

そして、四季折々の薫りを楽しみながら、マイガーデンで、友達や家族とティータイムをするのが、

私のリフレッシュになっています。

 毎週「趣味の園芸」を録画し、様々な草花の習性を学び、日々研究しながら、

ローメンテナンスの花壇づくりを目指しています。

 苦戦しながらも、素敵な花たちが咲き誇ったときは、感動し癒やされています。

 これからも、ガーデ二ングを楽しみたいと思います。

 『バラ』の画像 『バラ2』の画像 

 

 また先日、 “そうだ京都に行こう!” と思い立ち、家族で旅行に行ってきました。

 しかし、京都に行ったのに “なぜか” 最終日、大阪のだんじり祭りに急に行き先が変更になってしましました。

 おかげで、おみやげを買う時間3分でしたが・・。

 初めて見た、だんじりの迫力に感動し、遠い所まで電車を乗り継ぎ、出掛けた甲斐がありました。

『京都』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは明野幼稚園です。

〒300-4533 筑西市成井622番地 

電話番号:0296-52-0147 ファックス番号:0296-52-4980

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る