1. ホーム>
  2. 行政>
  3. 行政のお知らせ>
  4. 台風19号における被災届出受理証の発行について

行政

台風19号における被災届出受理証の発行について

「被災届出受理証」とは
自然災害(火災を除く)により建物以外の構造物(カーポートやブロック塀など)、車両などが被災した事実を証明するもの。

 

●「被災届出受理証」発行対象者及び申請方法
災害により被害を受けた車両、カーポート、ブロック塀などの所有者及び使用者の方 

〇車両について
・車名、ナンバー、被災状況等を記入した「被災届出書」を提出して下さい。
・被災状況の確認の為、被災状況の確認できる写真をお願いします。(デジタルカメラ、スマートフォン、携帯電話等での画像での確認も可とします。)  
・車の所有者に対して発行するため、届出人以外が所有している場合は、所有者の確認できる書類等(車検証、自動車税の納税証明書など)を持参して下さい。

 ※ 所有者と同一世帯員以外の場合の届出は委任状を持参して下さい。

〇構造物について(カーポート、ブロック塀など)
・被災状況等(所在地、所有物など)を記入した「被災届出書」を提出して下さい。
・被災状況の確認の為、被災状況の確認できる写真をお願いします。(デジタルカメラ、スマートフォン、携帯電話等での画像での確認も可とします。)

  ※ 所有者及び使用者と同一世帯員以外の場合の届出は委任状を持参して下さい。

   
●申請時は、来庁した方の本人確認をさせていただきますので、本人確認のできる書類を持参して下さい。

 
 ※従来「被災証明書」として発行しておりましたが、今回から「茨城県被災者生活再建支援システム」より「被災届出受理証」という名称で発行します。

 
 ※ 詳しくは、筑西市役所 市民課までお問い合わせ下さい。

       電話(直通) 0296-24-2101

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る