1. ホーム>
  2. 安心・安全>
  3. 安心・安全のお知らせ>
  4. 台風19号で発生した災害ごみは、無料で処分いたしますのでご相談ください

安心・安全

台風19号で発生した災害ごみは、無料で処分いたしますのでご相談ください

台風19号で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。  
今回の台風被害により発生した災害ごみにつきまして、処分方法をお知らせ致します。

 

各地区のごみ集積場に出す

小さな災害ごみは、通常のごみ収集に出してください。
※既定の大きさを超えるごみは出さないでください。

 

市による戸別回収

ごみ集積場に出せない大型の災害ごみは、戸別回収などの対応を致しますので、環境課までお問合せください。
その際、罹災証明等を確認させていただく場合がございますのでご用意ください。

 

 

筑西広域環境センターへの直接搬入

災害ごみをご自分で環境センターへ搬入することも可能です。次のいずれかに該当する場合は、処分料は無料となります。
なお、搬入の受付は、平日及び第1日曜日の午前8時30分から午前11時45分、 午後1時から午後4時30分となります。

  1. 罹災証明、被災届出受理証のいずれかをお持ちになり、受付時に環境センターの職員に見せてください。
  2. 罹災証明、被災届出受理証のない方は、受付時に環境センターの係員に「災害ごみの搬 入」であることを伝えてください。
    搬入するごみを係員が確認させていただきます。
    ただし、この搬入の仕方ができるのは10月末までです。 

※罹災証明、被災届出受理証のない方で、11月以降に災害ごみを直接搬入したい場合は、 環境課までご連絡ください。
※直接搬入をする場合、筑西広域環境センターで処理ができないものもございますので、 事前に環境課または筑西広域環境センターまでお問い合せください。

筑西広域環境センターで処理できないもの

テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、ガスボンベ、自動車、バイク、農業資材、砂、石、コンクリート、安全な処理が困難なもの(農薬、火薬、消火器、バッテリーなど)、解体が困難なもの(ボイラー、ピアノなど)

※詳しくは筑西広域環境センターホームページをご覧ください。
https://www.tikusei.or.jp/kankyo/(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130 ファックス番号:0296-24-2274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る