1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年10月9日 市民安全課長 西秋 透のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年10月9日 市民安全課長 西秋 透のブログ

みなさんこんにちは。市民安全課長の西秋です。

9月29日から10月1日まで行われた、茨城国体の剣道大会係員として下館総合体育館に5日間従事していました。    

茨城県の4部門完全制覇おめでとうございます。素晴らしかったですね。

 

『市民安全課員』の画像

                     市民安全課職員

 

 

 今回のブログでは市民安全課について説明します。

 市民安全課は、名前のとおり市民の安全安心を守るため、防犯関係・交通安全関係の業務を担当しています。

 筑西警察署や関係団体と協力して、各種キャンペーンやお祭りなどのイベントで、交通安全や犯罪防止の取り組みを行っています。

 4月から6月頃には、小中学校の児童・生徒に正しい道路の歩き方や自転車の乗り方を学んでもらう交通安全教室を行っています。三つ子の魂百までではないですが、新1年生には、将来にわたって事故に遭わないように正しい道路の歩き方を重点的に学習してもらっています。

 

  『交通安全教室』の画像 

           交通安全教室

 

  『交通安全キャンペーン』の画像

         交通安全キャンペーン

 

 

 

 最後に、私の趣味について

 ここ数年、ランニングがブームですが、例にもれず私も年に1度フルマラソンを走っています。 

 走り始めが“あの”東京マラソンで、それ以来マラソンにみごとにはまってしまいました。

 残念ながらその後は1度も抽選に当たりません(倍率10倍以上じゃしょうがないか)。

 またいつかあの大声援を受けて走りたい!

 

『東京マラソン(1)』の画像

 

 

 

『東京マラソン(2)』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民安全課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2131

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る