1. ホーム>
  2. 行政>
  3. 行政のお知らせ>
  4. 茨城県西部メディカルセンターに設置されている免震オイルダンパー(建物の揺れを抑える装置)の交換終了について

行政

茨城県西部メディカルセンターに設置されている免震オイルダンパー(建物の揺れを抑える装置)の交換終了について

 平成30年10月16日、国土交通省住宅局建築指導課・住宅生産課より、「KYB株式会社及びカヤバシステムマシナリー株式会社が製造した免震・制振オイルダンパーの国土交通大臣認定等への不適合」について発表がありました。これは、オイルダンパーの性能検査過程において、基準値から外れた製品に対し基準値内に収まるよう検査データの書き換えを行ったというものです。

 茨城県西部メディカルセンターにおいては、カヤバシステムマシナリー株式会社製の免震オイルダンパーを8基設置しております。調査の結果、このうち5基について不適合品であると判明したため、同社において代替品を制作したうえ交換工事を実施、無事終了いたしました。

 なお、問題発生から交換終了までの期間の建物の安全性については、国土交通省の発表において、仮に不適合な製品が使用されていたとしても、震度6強から7程度の地震に対して倒壊する恐れはないとの見解が示されております。また茨城県西部メディカルセンターの安全性検証においても問題なしとの結論が出ておりますので、安全性は確保されておりましたことを申し添えます。

 

『オイルダンパー』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域医療推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る