1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年10月2日 しもだて美術館副館長 内藤 雅之のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年10月2日 しもだて美術館副館長 内藤 雅之のブログ

みなさん、こんにちは。しもだて美術館の内藤です。

すっかり秋らしくなってきましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

『至宝展看板』の画像

 

秋の企画展

秋と言えば「食欲」と言う方も多いと思いますが、美術館はもちろん「芸術の秋」です。只今、芸術の秋にふさわしい展覧会「筑西の至宝 美の巨匠展」を開催していますのでご紹介します。

昨日まで開催されていた茨城国体剣道競技と、11月9日(土)に開催する全国報徳サミットに県内外から来られるお客さんへのおもてなしとして、この展覧会を開催しました。展示するのは、文化勲章受章者である陶芸の板谷波山、油彩画の森田茂、皮革工芸の大久保婦久子の三名に、人間国宝である髹漆(きゅうしつ)の大西勲を加えた四人の巨匠の作品です。当館の所蔵品だけでなく、普段は中々見られない個人蔵の作品もお借りして展示していますので、この機会に多くの方にご覧いただきたいと思います。

会 期:令和元年12月22日(日)まで

入館料:500円(高校生以下無料)

※詳しくはしもだて美術館のホームページをご覧ください。

 

ギャラリーコンサート

11月23日(土・祝)には、ギャラリーコンサートを美術館のロビーで開催します。出演するのは、茨城県出身の優秀な若手クラシック歌手の皆さんで、出演者の中には昨年春の選抜高校野球大会開会式で「君が代」を独唱した富永春菜さんもいます。偶然なのですが、美術館のロビーは教会のようにすごく音響が良いので、素晴らしいコンサートになるものと期待しています。

『コンサート』の画像

 

ニュース

昨日10月1日には、三笠宮瑶子様がご来館なさり、上記展覧会をご観覧いただきました。

『onari』の画像

 

趣味

さて、趣味の登山のことも書きたいと思います。若い頃にも登山をしていましたが、段々と山から遠ざかってしまいました。でも、10年ほど前からまた登り始めました。普段は日帰りでしか登りませんが、毎年夏には山小屋泊りで出かけています。

『剣岳』の画像

今年登った剣岳は、残念ながら3日間とも雨に降られてしまいましたが、昨年の槍ヶ岳は好天に恵まれて、絶景を楽しむことができました。

『槍ヶ岳』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはしもだて美術館です。

〒308-0031 筑西市丙372番地 

電話番号:0296-23-1601 ファックス番号:0296-23-1604

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る