1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年9月4日 消防防災課長 青木 徹のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年9月4日 消防防災課長 青木 徹のブログ

みなさん、こんにちは。

消防防災課課長の青木 徹です。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を人生の指針としながらも、高杉晋作の名言、「おもしろき こともなき世を おもしろく」を常日頃考える初老男子です。

『青木ブログ(1)』の画像

では、消防防災課について紹介していきます。
消防防災課は下館庁舎(旧本庁舎)北側2Fで、業務を行っています。職員は私を含めて9名(すべて男)で構成され、日々切磋琢磨しながら筑西市の安心安全を守るべく業務に励んでいます。

 

業務内容は大きく分けて「消防」と「防災」の2つに分かれています。
「消防」については、筑西市消防団の事務局を設置し、消防団が円滑に活動出来るよう運営を行っています。消防団は市全体で44分団+1(機動部隊)あり、その施設及び人員を活用して、市民の生命、身体及び財産を火災から保護するとともに、水火災又は地震などの災害を防除したり、災害の被害を軽減したりする役割を担っています。

『青木ブログ(2)』の画像 

「防災」については、いつ何時起こるかもしれない災害に対して、被害を最小に抑えるべく、被害抑止や被害軽減対策を計画・実施しています。内容は、避難訓練や自主防災組織の設立促進、防災無線による避難誘導や避難所の設営対応など、災害予防から対策・対応までを受け持っています。災害は「万が一」や「忘れたころにやってくる」と表現されていましたが、昨今は水・土砂災害を伝えるニュースが毎日後を絶ちません。みなさん、防災意識を高め明日訪れるかもしれない災害に備えましょう。

『青木ブログ(3)』の画像

 さて、私ごとですが、最近地元の祭りや地域のボランティア活動で、焼きそばを焼くことがあります。と言っても私はまだ焼かせてもらえず、終始焼きそば梱包係です。早く出世してみなさんにおいしい焼きそばがお届け出来るよう精進します。

『青木ブログ(4)』の画像

『青木ブログ』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課です。

〒308-0825 筑西市下中山732番地1 下館庁舎2階 

電話番号:0296-24-2132

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る