1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年8月21日 教育委員会次長 大森 達也のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年8月21日 教育委員会次長 大森 達也のブログ

みなさん、こんにちは。
教育委員会次長の大森達也です。
学校から教育委員会に配属されて3年目になります。下の写真は、日々、共に仕事をしている指導課の先生方です。右奥が大森です。今回の私のブログでは、教育委員会指導課の主な仕事についてご紹介します。

『大森1』の画像

 学校訪問指導

これが最も大切な仕事になります。筑西市の小中学校及び幼稚園などを訪問し、子供たちや先生方の様子、授業の様子、安全管理などを観察したり、学校の説明を聞いたりして学校の実態を把握するとともに、今まで以上にすばらしい学校になるよう各校の先生方と話し合ってきます。

 

各種研修会の実施

これは、授業力向上、学年・学級経営、人権、学校の安全管理、先生方のコンプライアンスの確立など、先生方に身に付けていただきたいことについて研修会を企画・運営しています。下の写真は、令和元年8月に、中央図書館で開催された小学校外国語教育に関する研修会です。小学校の5、6年生では、外国語(英語)が教科となります。授業の進め方、教材の活用の仕方などについて研修を進めています。

『『大森2』の画像』の画像

 

相談関係

お子様の就学や学校生活における不安・悩みなどについて、保護者からの電話相談を受けたり保護者の来庁による面談を実施したりしています。このように、指導課の先生方は、日々、学校や保護者と関わりながら、子供たちの健やかな成長のためにがんばっています。 

私は特に、先生方の勤務に関することが主な仕事になります。教員の働き方改革が叫ばれていますが、先生方が元気でなければよい教育はできません。そのためにも、業務の精選をさらに推進していくことが教育委員会の大切な役割の一つだと感じています。今後も、筑西市教育委員会が一丸となって、筑西市の子供たちのために頑張っていきたいと思いますので、みなさんのご理解とご支援をどうぞよろしくお願いします。  

 

 最後になりますが、少しだけ私のプライベートについてお話しします。たいへん太りやすい体質のため、この年になるまで、ダイエットとそのリバウンドを繰り返してきました。一ヶ月で10キロ減らしたこともあります。そこで、11年前から「とりあえず、毎朝体重計にのる」ことを実践しています。あと、夕食は限りなく減らすこと、ウォーキングをすることなどを行っています。『大森3』の画像
 「ウォーキングは楽しい」という人がたくさんいますが、私にとってはダイエットと体力アップが目的であり、そして心と身体に染み付いている体育会系の血が騒ぎ、ついつい自分を追い込んでしまうトレーニングとなってしまいます。なのでウォーキングの後半は、「気合い・根性・努力」の世界です。これでは長続きしないだろうなあと思っています。そこで、ただ歩くのではなく、何か楽しくなるようなウォーキングができたらなあと考えているところです。私がよく行くウォーキングコースには、ターゲットバードゴルフのコースがあります。楽しそうにゴルフをしている人たちを見ていると、いずれは自分もやってみたいなあと思ったりしている今日この頃です。

  

 『『『『『大森4』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像『『『『大森5』の画像』の画像』の画像』の画像


いずれにしましても、健康でいつまでも働くことができるように、日々頑張っていきたいと考えています。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0181

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る