1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年8月14日 道の駅整備課 伊坂 保宏のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年8月14日 道の駅整備課 伊坂 保宏のブログ

みなさん こんにちは。土木部「道の駅整備課」の伊坂です。

みなさんもご承知と思いますが、今年の7月11日に、道の駅「グランテラス筑西」がオープンしました。

私どもの課は、この「道の駅」の整備を担当した課です。

『『道の駅整備課 一同』の画像』の画像 

【課職員一同】

 

現在、「道の駅」は全国に1,160駅登録されており、「グランテラス筑西」は茨城県内で14番目の「道の駅」となります。

『『道の駅 登録証』』の画像

 【道の駅 登録証(令和元年6月19日)】

 

筑西市の「道の駅」の整備は、平成27年度に「基本構想・基本計画」を策定し、進めてきた事業です。オープンを迎えるまでに4年4ヶ月かかりましたが、無事、目標期間内でオープンすることができました。 

『道の駅全体写真』の画像 

【道の駅「グランテラス筑西」全景】

 

ただ単に建物を整備するだけではなく、中に入るテナントや、農産物出荷者、加工品などの納入者の募集選定を行い、来ていただく方に出来るだけ良いものを供給し、楽しんでもらえる体制づくりもしてきました。

      『『『道の駅 直売所』の画像』の画像』の画像 『『『道の駅 フードコート』の画像』の画像』の画像【道の駅店内の様子】

      『『『道の駅 北海道物産展』の画像』の画像』の画像【8月7日から開催中の北海道物産展】

 

ぜひ、みなさんにもお越しいただき、ご利用いただきたいと思います。

 

最後に、私の住んでいる町内について少しお話ししたいと思います。

旧下館地区の金井町というところは、蔵造りの建物がある古い街並みが残っているところです。昔から続いている行事を今も継承し、「お神輿」をはじめ、「灯ろう流し」もあと4年で第100回を迎えます。

 『『金井町の街並み』の画像』の画像

【今も残る金井町の古い街並み】

 『『下館祇園祭り』の画像』の画像

【祇園祭りで練り歩く金井町のお神輿2基】

 『『伊坂課長』の画像』の画像

【金井町灯ろう流し実行委員会の作業服を着た私と流し場の様子】

そのほかに、「花祭り」や「針供養」も行っていますが、少子高齢化の影響もあり、これら行事をどう引き継いでいくかが町内の課題です。

ちなみに、町内にあった「彫刻屋台山車」がアルテリオ内に展示してあります。アルテリオに行く機会がありましたらぜひご覧ください。

     『『山車』の画像』の画像『『山車 説明』の画像』の画像

【修復し展示されている彫刻屋台山車】

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは道の駅整備課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-45-6006

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る