1. ホーム>
  2. 行政>
  3. まちづくり>
  4. 住民参加型まちづくりファンド事業

行政

住民参加型まちづくりファンド事業

1. 概要

(一財)民間都市開発推進機構から拠出された5,000万円と市民の皆様からの寄附金を活用して、市民活動団体が自主的に行うまちづくり活動に対して助成します。

2. 補助の対象

ソフト事業(補助率は1/2で、上限20万円)
ハード事業を実施するために必要な活動、その他魅力あるまちづくり又はまちの活性化に資すると認められるソフト事業
【今年度はソフト事業のみ募集します】

※ 国・県・市等から補助金の交付を受けている事業や、事業の効果が特定の個人、団体、地域に帰属する事業は、補助の対象となりません。

3. 事業の認定

  1. 予備審査:申請書類に不備がないか、市民協働課で審査します。
  2. 本審査:市民を含めた選定委員会が公開プレゼンテーション方式で審査します。
    (審査基準:公益性、実現性、妥当性、持続性、発展性が認められるか)
  3. 認定事業の決定:選定委員会での審査結果を基に、市長が事業を決定します。

4. 応募手続き

  • 「応募の手引き」に従って、申請書類等を用意してください。「応募の手引き」は、下記「関連ファイルダウンロード」よりダウンロードいただくか、市民協働課窓口にてお渡しいたします。
  • 令和元年度募集期間
    第2回 9月1日(日) ~ 9月20日(金)
  • 事前相談等
    対象となる事業や申請方法など、事業の詳細は市民協働課にお問い合わせください。なお、お越しの際には事前にご連絡をお願いします。

これまでの主な支援事業

111 ■ 勤行川左岸に桜と季節の花を植える事業 (勤行川の花と緑とホタルと鮭を育て守る会)

勤行川沿いに、桜や季節の花を植えるとともに、鮭の自然産卵観察地を整備するための準備をしました。
 『『ファンドレイル俱楽部』の画像』の画像

■ 鉄道模型でまちおこしサポート!事業 (下館レイル倶楽部)

鉄道模型を整備し、公共交通利用促進活動を実施しました。

駅南のにぎわいのある商店街と安心安全の地域づくり事業 ■ 駅南のにぎわいのある商店街と安心安全の地域づくり事業 (下館さくら商店街振興組合)

下館駅南口周辺のにぎわいの創出と安心安全のまちづくりのために、駅南口ロータリー内に防犯カメラと駅前通り歩道に防犯灯を設置するとともに、年末年始にイルミネーションを点灯しました。


 『『『『『ファンドミュージック』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像 ■ 「筑西元気アーティスト」プロジェクト 一所懸命なあなたを見つけたい!開催事業 (筑西ミュージックアイランド)

筑西の音楽活動のシンボルとなる「筑西元気アーティスト」のオーディションを開催しました。

二宮尊徳由緒書き板(報徳壹圓塾)

■ 二宮尊徳由緒書き設置事業(報徳壹圓塾)

二宮尊徳の功績を振り返り、歴史を次の世代に語り継いでいくため、市内6か所に合計7台の由緒書き板を設置しました。
つばさ里山公園公共用便所設置事業

■ つばさ里山公園トイレ設置事業 (NPO法人つばさ)

NPOが整備するつばさ里山公園内に公共用トイレを設置しました。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

〒308-0031 筑西市丙372 アルテリオ2階(月曜休) 

電話番号:0296-23-1600 ファックス番号:0296-23-1602

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る