1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年7月31日 協和保育所長 野村 武のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年7月31日 協和保育所長 野村 武のブログ

みなさん、こんにちは。協和保育所 所長の野村 武です。

協和保育所は、入所児が111名(7月1日現在)、
職員25名(所長以下、保育士20名、看護師1名、管理栄養士1名、調理師2名)です。

『所長の顔2』の画像

『七夕飾り小50』の画像

(七夕飾りの下でぞう組さんと撮った写真です。こどもたちの素敵な夢がいっぱい書いてありました。みんな叶うといいですね。)

 

協和保育所では、こどもたちが、毎日のびのびと元気に過ごしています。

毎月行っている誕生会や、夕涼み会・運動会・発表会などの行事に加え、
リズム体操などを保育に取り入れて、心と体の成長を促しています。

「思いやりと助け合い、そして仲良くする心が養えるよう、主体性を育てる保育に努めます。」
の基本方針のもと、職員一丸となって、こどもたちと共に笑顔あふれる保育を行っています。

『練習風景大』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(夕涼み会の練習風景です。強い日差しの中で、こどもたちが一生懸命頑張ってます。)

 「協和保育所」は今年度をもって、公立保育所の役目を終えることになります。

来年度は、私立の認定こども園「協和なかよし園」として新たにスタートします。
新しい園舎の工事も始まりましたので、こどもたちの安全に細心の注意を払うとともに、スムーズに移行できるよう準備を進めていきます。

 

 

さて、七夕からの星つながりで、下の写真はスターマイカ(雲母双晶)です。
雲母の結晶が二つ同時に成長する事で、星型となったものです。
『スターマイカ』の画像

 

 

 

 

 

 

鉱物収集を趣味にして十数年、博物館級の標本には手が届きませんが、可愛い形や変な形の標本は結構増えました。
写真は、年に十数回開催されているミネラルショーなどで集めたものです。
『戦利品まとめ大』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十数年前は、日本の大きなイベントは年に数回でしたが、最近は色々なイベントも増え、毎月のように何処かで開催されるようになりました。一昨年には、鉱物にまつわる漫画がアニメ化されたり、若いコレクターも増えて少しメジャーになってきたように思います。

本当は自分でも掘りに行ってみたいと思うのですが、なかなか難しく、未だに実行できていませんが、元気なうちに掘りに行きたいですね。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは協和保育所です。

〒309-1107 筑西市門井1975番地1 

電話番号:0296-57-4845 ファックス番号:0296-57-4607

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る