1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年7月24日 保健福祉部次長兼地域医療推進課長 岡本 はるみのブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年7月24日 保健福祉部次長兼地域医療推進課長 岡本 はるみのブログ

 こんにちは、保健福祉部地域医療推進課の岡本です。

『ブログ 1』の画像

 地域医療推進課なんて聞いたことないけど、何をやっている課なの?と思われたと思います。当課は今年4月に市役所の組織の再編によって、新たに保健福祉部内に設置されました。

 

 地域医療推進課の仕事の内容について少しお話しします。

 当課は筑西市の地域医療に関する事業を行っています。その一つが、夜間休日一次救急診療所の運営です。下館保健センター内にある診療所で、平日の夜間と日曜・祝日・年末年始の昼間に診療しています。急にからだの具合が悪くなった時や、子どもが熱を出したときなどにご利用ください。

 また、地域医療推進センターとして、西部メディカルセンター病院長の梶井先生をセンター長に迎え、地域の医療、保健、福祉、介護の連携をめざした事業も行っています。その中でも、毎月第3水曜日の夜、「いきいき寺子屋」を各中学校区ごとに開いています。地域医療について市民の皆さまと一緒に考える場として、医療関係者との座談会形式での講座です。地域医療についての理解を深めていただく場でもあります。8月からの予定は、7月15日号のピープルをご覧ください。みなさん、ぜひご参加ください。心よりお待ちしています。

 この他に、在宅での医療と介護の連携を推進する事業や、昨年10月に開院した西部メディカルセンター、筑西診療所の運営支援なども行っています。

 メンバーは、私を含めた7人の職員と臨時職員1人の合計8人です。少ない人数ですが、みんなで一致団結して頑張っています。

『ブログ 2』の画像

 

 さて、私事ですが、はるか昔の学生時代、3年間の寮生活を送りました。その時に、一緒に看護を学び、生活を共にした友人たちとは、今でも年に1回はクラス会を開いて旧交を温めています。今年は5月に東京で会いました。その時の写真です。

『ブログ 3』の画像

 すでにいい年のオバサンたちですが、お互いの目には20歳の頃のままに映ります。会って一瞬でタイムスリップできるんです。「また会えたね~」というセリフで始まり、延々5時間、口は動きどおしでした。楽しい時間で身もココロもリフレッシュ! 友人たちに感謝感謝です。

 

 来年、東京オリンピックですね。先日第1回のチケットの抽選がありましたが、私はTVで楽しみたいと思っています。注目はバドミントン。桃田選手を応援しています。目指せ、金メダル!

『ブログ 4』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域医療推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る