1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年7月17日 市民課川島出張所長 島田 栄子のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年7月17日 市民課川島出張所長 島田 栄子のブログ

こんにちは 市民課川島出張所長の島田です。

『所長』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 川島出張所はJR川島駅のすぐ北側に位置しており、西に鬼怒川が流れています。施設が現在の場所に移転してから5年目を迎えます。

『庁舎』の画像

 

敷地内には、初夏にグランドカバーとしてのクラピアの白い小花が咲き乱れ、目にもさわやかな風景が広がります。

『いわだれ草』の画像

 

 

 川島出張所では、市民課業務を中心に収税業務、一部税証明交付、また、依頼されている他課の業務を取り扱っています。

おもなものを挙げてみますと

 *戸籍、住民票の発行 *戸籍届の審査・受理 *印鑑登録及び印鑑証明書の発行

 *マイナンバーカードの申請及び交付手続き  *軽自動車税納税証明書の発行

 *所得証明・非課税証明 *市税等の収納

 *いばらきシニアカードの交付 *いばらきKids Clubカードの交付

 

               

マイナンバーカードはお持ちですか?

 生活の中で“身分証はお持ちですか?”とか、手続きで“マイナンバーを証明するものはお持ちですか?”と聞かれる場面も増えてきていると思います。また、“今日は休日なので印鑑証明書が取れないなあ”とがっかりすることもあるかと思います。そんな時、マイナンバーカードがあれば、休日でも時間外でも住民票や印鑑証明書をコンビニでお取りいただくことができます。

 当川島出張所でも、マイナンバーカードの申請受付・交付ができますので、どうぞご利用ください。職員数は、私を含めて4名と少人数の部署ではありますが、窓口においでいただいた方、また、お問合せのお電話をいただいた方には、職員が親切丁寧に対応することを心がけてご案内しております。

『集合2』の画像

 

 私ごとですが、現在は、孫の成長が一番の楽しみとなっています。離れて暮らしているので、よく日常の様子を画像でスマートフォンに送ってくれます。泣いたり、笑ったり・・・画面を見て様子が手に取るようにわかるのもスマートフォンのおかげです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、日々の癒しは我が家の猫です。仕事から帰ると、玄関のカギを開ける音でわかるようで、必ず出迎えに来てくれます。お礼に、モフモフのおなかをなでてあげるととっても喜びます。

『お猫』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 休日には、バラの栽培を楽しんでいます。移動しやすいように、鉢植えにしていますが、あれもこれもと植えているうちに15鉢になってしまいました。毎日の水やりや消毒、薬剤散布、剪定等忙しく作業をしていますが、きれいな花を咲かせてくれると心が和みます。

 これからは、バラのアーチ作りにも挑戦したいと思います。

『ばら』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは川島出張所です。

〒308-0856 筑西市伊佐山155番地26 

電話番号:0296-28-0217 ファックス番号:0296-28-0240

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る