1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年6月26日 会計課長 菊池 徳昌のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年6月26日 会計課長 菊池 徳昌のブログ

みなさん、こんにちは。会計課の菊池徳昌です。

 

『『菊池課長』の画像』の画像

 

最近は、雨の日が多く、先週からぐずついた天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も、半年が過ぎようとしており、時の早さを強く感じています。

 

 

**会計課の紹介**

 

会計課は、本庁舎2階エスカレーター南側通路に沿って、細長い事務室で業務を行っています。

職員数は、会計管理者、会計課長、審査グループ6人、出納グループ6人の計14人で、市役所及び筑西広域市町村圏事務組合の出納業務を行っています。

各部署から、たくさんの支払伝票が届きますが、審査グループで一枚一枚審査を行い、出納グループでは、相手方の求める様々な方法で支払処理を行っています。

また、市民のみなさんからお預かりした市税や使用料などを、収納する業務も行っています。

 

『『会計課集合写真』の画像』の画像

 

各部署から届く数多くの伝票を、適正かつ効率的に、責任をもって業務にあたっている信頼のおける仲間たちです。

これからも、公正な会計事務を行っていきますので、みなさんのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、私事となりますが、8年前からメダカを飼っています。

毎年増え続けていましたが、昨年はゴールデンウィーク明けから子どもを産み始め例年になく、たくさんの子メダカが生まれましたが、夏の猛暑の影響でうまく成育することができませんでした。

今年は、昨年の経験を教訓に、夏の暑さと冬の寒さには気をつけて育てていきたいと思っています。

今は、約1,000匹ぐらいはいると思います。水槽の水の交換や水草の手入れなど、半日近くかかることもあり、できないときは夜にしたりしています。

 

 『『メダカ』の画像』の画像

 

私の癒しメダカです。

生き物を飼うことは、大変なことですがこれからも大切に育てていきたいと思っています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは会計課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2166

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る