1. ホーム>
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て>
  4. 未婚の児童扶養手当受給者の方に給付金を支給します

子育て・教育

未婚の児童扶養手当受給者の方に給付金を支給します

給付金の支給を受けるためには申請が必要です。

児童扶養手当の現況届の手続きを行う方は、同時に申請受付を行います。詳細は下記の関係書類からチラシをダウンロードするか、現況届の手続きの手紙に本給付金の申請書やご案内を同封いたしますのでそちらでご確認ください。なお、ご案内が届いた方でも下記の支給対象者の要件全てに該当しない場合は給付金を支給できませんのでご了承ください。

 

【支給対象者】 

以下のすべての要件に該当する人

(1)令和元年11月分の児童扶養手当を筑西市から支給される人

(2)基準日(令和元年10月31日)において、これまでに法律婚をしたことがない人(同日において、事実婚をしていない人又は事実婚の相手方の生死が明らかでない人に限る)

※上記の支給対象者が基準日の翌日以降、給付金の支給が決定されるまでに亡くなられた場合は、その方に代わって、その方の児童扶養手当の対象となっているお子さんに対して給付金を支給します。

 

【支給額】

17,500円

 

【支給時期】

原則として、児童扶養手当の令和2年1月の支払日と同日に支給

 

【申請・支払い方法について】

○申請・支払い方法は、次の2種類です

  (1) 窓口申請方式:申請書をこども課(本庁舎1階(10)番窓口)に提出していただき、指定の金融機関に振り込む方式

                ※各支所・川島出張所ではお手続きできません。

  (2) 郵送申請方式:申請書を郵送によりこども課に提出していただき、指定の口座に振り込む方式

  ※(1)、(2)で対応できない場合には、個別にご相談ください。

  ※郵送申請の場合、12月5日(木)の消印有効

 

○申請期間は次のとおりです。

  令和元年8月5日(月)~12月5日(木)

  午前8時30分~午後5時15分 ※8月8日(木)は午後7時まで窓口延長しております。

 

【申請方法】

○記載要領を参考に、申請書に必要事項を記載して、窓口又は郵送により筑西市こども課に提出してください。

 

○申請書を提出される際は、次の書類を添付してください。

  ・戸籍謄本

  ・申請者の方の本人確認書類(マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等の写し)

  ※「児童扶養手当振込口座への振込みを希望」する場合は、申請者の方の本人確認書類を添付する必要はありません。

  ・受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かる通帳やキャッシュカードの写し

  ※「児童扶養手当振込口座への振込みを希望」・「現金による支給を希望」する場合は、申請者の方の通帳又はキャッシュカードの写しを添付する必要はありません。

 

○ゆうちょ銀行を選択された場合は、「振込用の店名・預金種目・口座番号(7桁)」(通帳見開き下部に以下のように記載されています。)をご記入ください。

  ※ゆうちょ銀行の通帳見開き下部の記載イメージ

   『この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は次の内容をご指定ください。

   【店名】○○○(漢数字3桁)○○○(読み方)

   【店番】○○○(数字3桁)【預金種目】○○預金【口座番号】○○○○〇〇〇(数字7桁)』

  ※「記号(5桁)、番号(8桁)」しか分からない場合は、ゆうちょ銀行までお問合せください。

 

○長期間使用していない口座の場合、振込みができないことがありますので、普段使用している口座をご利用ください。

 

○海外において開設した金融機関口座では受取りができません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課 子育て支援グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2104

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る