1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 住まい>
  4. 移住>
  5. 茨城県移住支援金(わくわく茨城生活実現事業)について

くらし・手続き

茨城県移住支援金(わくわく茨城生活実現事業)について

 

 茨城県では、県内への移住・定住の促進と県内中小企業等における人手不足の解消を目指して、「わくわく茨城生活実現事業」を実施しています。

 この事業では、東京23区に在住または、東京圏在住で23区に通勤する方が、茨城県に移住し、県が移住支援金の対象とする就業先としてマッチングサイトに掲載している求人に就職した場合、もしくは、県内で起業し「地域課題解決型起業支援補助金」の交付決定を受けた場合に、世帯100万円、単身60万円の移住支援金を支給します。

 

制度の詳細について

東京在住の期間や就業先等、対象者にはいくつかの要件がございます。制度の詳細につきましては、下記ホームページおよび実施要領をご確認ください。

 

 わくわく茨城生活実現事業(茨城県移住支援金)について(新しいウインドウで開きます)

 

 マッチングサイト(求人検索エンジン)「スタンバイ」はこちら(新しいウインドウで開きます)

 

◆実施要領ダウンロード

わくわく茨城生活実現事業、茨城就職チャレンジナビ事業及び地域課題解決型起業支援事業 実施要領(PDF:285KB)

 

申請方法について 

・移住支援金申請は、転入先の市町村に提出します。筑西市に転入された場合は筑西市に申請して下さい。

・申請時において、「転入後3か月以上、1年以内であること」「当該法人に連続して3か月以上在職していること」が必要です。

・申請様式は現在準備中です。(こちらのページからダウンロードできるようにいたします。)

 

その他の支援事業(参考) 

若者や子育て世代の定住の促進を図り、人口の減少を抑制するとともに、活力あるまちづくりを推進するため、若者・子育て世帯の住宅取得(新築・中古住宅)を支援する奨励金交付制度を実施しています。

詳細はこちら→ 平成31年度 若者・子育て世代住宅取得奨励金制度について(新しいウインドウで開きます)

 

筑西市への移住・定住の促進を図り、子育て環境の向上及び高齢者が安心して暮らせる住環境の実現のため、「多世代同居住宅取得等奨励金制度」を実施しています。

 

詳細はこちら→ 平成31年度  多世代同居住宅取得等奨励金制度について(新しいウインドウで開きます)

 

 

 

上記の制度に関するお問い合わせは、筑西市企画課までお気軽にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る