1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年7月10日 関城支所長 植木 克則のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年7月10日 関城支所長 植木 克則のブログ

 

 みなさん、こんにちは。総務部関城支所の植木です。

 

 関城支所の業務は、私を含め15人体制で行っています。

 窓口では、職員一同、親切丁寧に笑顔の絶えない対応を心がけています。

『植木(1)集合写真』の画像

                            《美女と野獣?たちです。》

 

 総務部といっても、市民環境部、保健福祉部、こども部といった所管の業務について、市民のみなさんの身近な行政窓口として、幅広い業務を取り扱っております。

 

 ●主な業務は

 住民票、戸籍、印鑑登録証明、課税(非課税)、所得証明などの税証明書の発行、マイナンバーの申請受付事務、国保・介護・後期高齢等福祉関係の申請受付事務、市税等の収納事務・選挙に係る事務・自治会との連携など市民からの要望・相談など幅広い業務を本庁各課とのパイプ役として、市民サービスの向上をめざし、市民のみなさんに親しまれる支所として、職員一同取り組んでいます。

 

 【どすこいペアと私】

 筑西市の夏の風物詩のひとつ『どすこいペア』の会場となるのが関城支所です。

 第1回目は 平成2年6月に2日間開催されました。当時は関城町の若手職員も実行委員として活躍しました。ゲストは、放駒(元大関魁傑関)親方をはじめ横綱大乃国関他力士一行(行事、呼び出し、床山も)でした。最初の1,2年は老人福祉センターに宿泊しました。当時私は、老人福祉センターに勤務していましたので、宿泊班の一員として一緒に寝泊まりもしました。その時に聞いた、呼び出し三郎さんの相撲甚句は絶品でした。 

 2回目は東関親方(元関脇高見山)一行を迎え、同じく老人福祉センターに宿泊しましたので、一緒にお酒などを飲んだことが良い思い出となっています。

 初回から今回と関わりあえるのも、何か縁を感じます。

 今年は 9月1日(日)に開催されます。今回が30回目となります。

 今年も、大物力士がゲストに決まりました。今最も話題の大関 貴景勝関です。私も今から楽しみにしています。

『植木(2)どすこいペア』の画像

     

 支所職員も、芝生等の施設管理や、蜂の巣の駆除など、お客さんを安心して迎えられるよう、安全確保のため頑張っていますので、ぜひご来場ください。

『植木(3)庁舎、土俵』の画像

                 《土俵も、今から大勢のお客さんを待っています。》

 http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=19

 

 マイブーム】 

 (1)   大相撲観戦

 小さいころから、格闘技好きだった祖母や父と一緒にプロレスや大相撲中継をテレビで見ていました。

 柏鵬時代から貴輪時代そして若貴時代と夢中になっていました。

 なかでも、昭和43年に幕内優勝を果たした小結 若浪関(地元茨城県旧岩井市出身:現在の坂東市)が今でも印象に残っています。得意技?は「つり」と「打っちゃり」です。若浪関の「打っちゃり」は後ろに「ぶん投げる」ようなもので、豪快そのものでした。また、あごまで伸びる濃いもみあげも印象的でした。まるでそれは野武士のような風貌でした。若浪のような個性豊かな力士が出てくることを期待しております。

 というわけで、念願でありました大相撲を、今年の1月妻と二人、バスツアーで観戦して来ました。

 憧れのマス席(B)でした。地元横綱 稀勢の里関をひと目見ようと行ったのですが、残念ながら途中引退 あと三日早ければ・・・・

 しかしながら、注目力士の炎鵬関など生の迫力ある相撲に満喫できました。また、岩手からのご夫婦と相席となり、相撲談義に花を咲かせ楽しい時間を過ごすことができました。また行きたいと思っています。

 

 (2)   梅干作り

 4年前から、梅干作りにチャレンジしています。毎年妻が作っていましたが、けがで入院し出来なかったので代わりに始めたのがきっかけとなりました。

 作り方は樽などに漬けるものではなく、ファスナー付きのプラスチック袋に入れて作る誰にでも簡単にできるものです。(作り方はネット検索して自分に合ったものを選んで下さい)

 我が家には梅の木が1本あります。一昨年はほとんど実がならなかったのですが、昨年は15キロほどなり、自前で漬けることが出来ました。(今年は不作です。)

  『(4)我が家の梅』の画像   『(5)梅袋』の画像   『(6)干し梅』の画像

『(7)梅完成』の画像

                      《良く出来たと自画自賛しています。》

 

 今年は、妻の実家にある小梅もつけてみました。

         『(8)小梅生』の画像  『(9)小梅袋』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは関城支所です。

〒308-0194 筑西市舟生1040 関城支所1階 

電話番号:0296-37-6111 ファックス番号:0296-37-3456

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る