1. ホーム>
  2. 移住定住応援サイト ちくせいかつ>
  3. お知らせ>
  4. 梨農家になりませんか?? 「筑西市地域おこし協力隊員」2名を募集します

お知らせ

梨農家になりませんか?? 「筑西市地域おこし協力隊員」2名を募集します

 

筑西市では梨産地としてさらなる産地振興に取り組むとともに、梨農家や梨の生産者組合等の支援を受けて梨の栽培技術を学び、梨農家として新規就農を目指す地域おこし協力隊員を募集します。

 

地域おこし協力隊とは?

地域おこし協力隊とは、地域外の人材を積極的に受入れ、地域協力活動を行ってもらい、

その定住・定着を図ることにより地域力の維持、強化を図っていくことを目的とした総務省の制度です。

詳しくは「総務省 地域おこし協力隊ページ」をご覧ください。

 

活動内容

 

1 新規就農に向けた取組み

 ・受入れ農家や研修施設等での梨栽培技術の習得

2 梨産地振興

 ・本市の梨魅力発信

 

応募条件

 

1 3大都市圏内の都市地域若しくは3大都市圏内の一部条件不利地域または政令指定都市に現に住所を有しており、委嘱後に筑西市へ住民票を異動し、居住することができる方

 ※3大都市圏:首都圏・近畿圏・中京圏のこと。自身の居住地が該当するかどうか不明な方は、筑西市企画課までお問い合わせください。

2 20歳以上45歳以下(平成31年4月1日現在)

3 地域のために地域住民とともに活動し、心身ともに健康で、誠実に職務ができる方

4 協力隊活動終了後に、本市で定住・就農する意向を持っている方

5 普通自動車運転免許を取得している方

  (採用までに取得見込も含む。MT車の軽トラック等を運転する可能性があるため、AT限定でないほうが望ましい。)

6 自らの活動について、地域おこし協力隊SNS等を通じた積極的な情報発信ができる方

 

勤務条件・福利厚生などにつきましては、「茨城県筑西市地域おこし協力隊募集要項」をご覧ください。

 

応募

 

 「茨城県筑西市地域おこし協力隊員応募申込書」に必要事項を記入の上、提出書類を揃えて郵送または持参により提出してください。

(1)受付期間:令和元年8月1日(木)から令和元年9月30日(月)まで

        ※持参の場合は、月〜金曜日の午前9時から午後5時までの間にお越しください。

(2)提 出 先:〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地(筑西市役所スピカ本庁舎4階)

        筑西市企画部企画課

(3)提出書類:茨城県筑西市地域おこし協力隊応募申込書

         住民票の写し

         普通自動車運転免許書の写し

(4)現地見学:選考前に現地見学会を開催(予定)

 

選考方法や詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 企画グループです。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る