1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年5月29日 障がい福祉課長 赤城 俊子のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年5月29日 障がい福祉課長 赤城 俊子のブログ

 みなさん、こんにちは。障がい福祉課長の赤城です。

 このブログでは私の勤務する障がい福祉課の業務を紹介します。

 筑西市では、平成30年9月30日に手話言語条例を制定し、手話は「言語である」との認識のもと手話の普及啓発に努めています。5月25日からは、市内の小学4・5年生を中心とした手話ソング・手話ダンスのワークショップが始まりました。練習の成果は、9月1日開催の「どすこいペア」で発表しますので、みなさんぜひ見に来て下さい。

 『障がい福祉課長』の画像

 障がい福祉課では、身体・知的・精神障害のある人を対象としてさまざまな福祉サービスを提供しています。

 障害者手帳の申請受付や交付、ホームヘルパーなどのサービスを受けるための申請受付、生活を豊かにするための用具や装具購入助成など、住み慣れた地域で自立した生活を送っていただくためのサポートをしています。

 「制度が複雑で分からない」という声もよく聞かれる障がい福祉の分野ですが、職員一丸となりサポートしてまいりますので、安心してご相談下さい。

 また、外見では分かりにくい内部障害・難病・発達障害・妊娠中の人などのサポート促進のため、考案された「ヘルプマーク」と「ヘルプカード」を無料配布しています。本庁障がい福祉課又は各支所窓口にお気軽にお申し出下さい。

 『ヘルプマーク・カード』の画像

 私事ですが、最近玄関前のプチリフォームをしました。思い切って緑色の石を使ったら意外と爽やかで満足しています。現在、庭への進出を計画中です。

 『自宅のリフォーム箇所』の画像

 昨年から自宅前の畑で近所の人と、共同で野菜作りを始めました。私はもっぱら苗の購入担当で、植えた後の管理はお任せして美味しく頂いています。ご近所同士の繋がりに感謝の日々です。

 『自宅前の畑の様子』の画像

 我が家にはおてんばな2歳の「もも」がおります。ご飯を食べたら私の所に来てボール遊びをねだり、疲れたら寝る、何ともわかりやすい娘です。その姿が愛おしく私の癒やしであり活力です。

 『愛犬「もも」』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは障がい福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2105 ファックス番号:0296-25-2401

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る