1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 不燃ごみの出し方にご注意ください!~小型家電等のバッテリー(小型充電式電池)・水銀使用製品~

くらし・手続き

不燃ごみの出し方にご注意ください!~小型家電等のバッテリー(小型充電式電池)・水銀使用製品~

(1)小型家電等のバッテリー(小型充電式電池)は取り除いてください

 コードレス電話やゲーム機、デジタルカメラなどのバッテリー(小型充電式電池)を外していない状態で集積所に出すと、ごみ収集車や環境センター施設内での爆発事故につながる恐れがあります。
 不燃ごみとして集積所に出す前に、取扱説明書を確認するなどして取り外してください。
 取り外したバッテリー(小型充電式電池)は、ショートの恐れがありますので、金属端子をビニールテープなどで絶縁して、電器店などのリサイクルボックスに入れてください。



リサイクルボックス設置店は、一般社団法人JBRCのホームページから検索できます。

→ https://www.jbrc.com/(外部リンク)

『小形充電式電池』の画像
小型充電式電池の例


 

 

(2)水銀使用製品は破損しないように出してください

 体温計、血圧計、蛍光灯など水銀使用製品を不燃ごみとして集積所に出す際には、水銀が漏れ出さないよう正しく捨てる必要があるため、水銀を含むものをなるべくまとめ、破損しないように注意して出してください。

 ※水銀使用製品を可燃ごみとして出すと、環境センター施設に悪影響を及ぼします。可燃ごみに入れることは絶対にやめてください

 

■水銀使用製品の例

『『蛍光灯』の画像』の画像 『『血圧計』の画像』の画像 『『体温計』の画像』の画像
蛍光灯 血圧計 体温計

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130 ファックス番号:0296-24-2274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る