1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2019年>
  4. 2019年5月22日 市民課長 板谷 典子のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2019年5月22日 市民課長 板谷 典子のブログ

みなさん、こんにちは。市民環境部の市民課の板谷です。

 

10連休は、いかがお過ごしでしたか

5月1日は、改元と大安が重なったため、市役所にたくさんの婚姻届が提出されました。

市役所1階の憩の広場には記念撮影用ボードとパネルが設けられ、広報広聴課による記念写真の撮影やケーブルテレビの取材があり、にぎやかな一日となりました。

お預かりした届書は予想をはるかに上回る数で、1日を含めた10連休分の届書による戸籍の記載や住所地への通知、本籍地への届書の送付などかなり時間がかかりました。

連休明けには、婚姻により筑西市に転入する人が次々にいらっしゃったので、「人口が増えると良いですね。」という職員の会話が聞こえてきました。

  

市民課の毎日

市民課は37名の職員で、住民票や印鑑登録証明書など各種証明書の交付や、転入・転出などの手続き、出生届や婚姻届、死亡届などの受付、パスポートの申請や交付、国民年金の手続きなど、市民のみなさんに身近な業務を行っています。

窓口では、職員一同、親切でていねいな対応を心がけています。

『『『『『集合』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像

< 市民課の職員と一緒に >

 

マイナンバーカードはお持ちでしょうか

マイナンバーカードは、個人の申請により交付される顔写真入りのプラスチック製のカードです。

カードは公的な身分証明書として利用することが可能です。さらに、全国のコンビニで年末年始を除いて毎日、早朝から深夜まで、住民票・印鑑登録証明書・課税(非課税)証明書を取得することができます。〈窓口に比べて手数料がお得です。〉

市民課では、カードの普及のため、広報や手続きの簡素化に努めています。窓口で顔写真の撮影を行い、申請の手続きを無料でお手伝いしていますので、市役所にお越しの際は、ぜひ窓口でカードを作られてはいかがでしょうか。

また、「カードを作りたいが、作り方がわからない。」、「カードを作りに行くのが面倒だ。」という人のために、出張申請を実施させていただいています。自治会や団体のみなさんがお集まりのところに職員がお伺いして、写真撮影から申請までお手伝いします。お気軽にご相談ください。

『『『『『MN1』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像   『『『『MN2』の画像』の画像』の画像』の画像

< マイナンバーカードの申請を >

 

「野の花」のお話を少々

10年ほど前、子育てに追われていた最中にふと立ち寄った展覧会が縁で、月に1回、近くの野や山にある花や草、枝や実などを花器やかごに生けて自分の時間を過ごしています。

素敵な先生やいろいろな趣味を持つ講座生のみなさんに、たくさんの刺激を受けながら、年に一度、季節を変えて行われる展覧会に作品を出展しています。これからも、仕事や家庭とは別の時間や繋がりを大切にしていきたいと思っています。

『『『『『『花1』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像   『『『花3』の画像』の画像』の画像

            < 初夏の展覧会の作品です >              < 秋の展覧会の作品です >

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る